SSブログ

クリスマス会であみぐるみ♪ [Handmadeその他]

今日は、娘の幼稚園の終業式でした。

当然、午前保育ですので、そのままお友達の家になだれこんで
昼食兼のクリスマスパーティーを行いました~^^

お料理は各自持ち寄り、ケーキは台のスポンジだけ買って
子供達に飾り付けをまかせて作ってもらいました。

3組の親子が集まったのですが、子供がふたりずつなので
各々、一人当たり300円程度のプレゼントを2つずつ
事前に用意することにしていたのですが。

300円というと、かなり買うものが限られます^^;
ほとんどは100円ショップを利用したのですが、他の人もきっと同じだろうし
そうなると、似たようなものを買う確率が上がると思うので
何かいいオマケはないかしら・・・・と考えた結果
はるまきママさんのブログでかなり刺激されていたせいもあって
「(時間もないし)小さいあみぐるみを作ろう~♪」と思い至りましたww

娘を妊娠する前に、一時期あみぐるみにはまっていたので
材料はその当時のがまだまだ残っており、お金をかけずに作れるのです。

ということで、久しぶりに(6年ぶりくらい?)睡眠時間を削って作りましたよ~。

 

クマの頭についている黄色いのは 、つりさげヒモ・・・です(^^ゞ
うさぎちゃんは、体が黄色いのではなく、いちおう着脱可能なお洋服を着ております。

ひさびさに作ったので、手が慣れないうちに完成してしまいましたが(^^ゞ
そんなものを人様へプレゼントするってどうなの~~~?という気はしましたが
何しろ、切羽詰ってから作り始めたので、練習しているヒマなどなく。
細いモヘアなので、編み目のガタガタ加減はかなりごまかせています(苦笑

完成品を娘に見せたら、かわいいかわいいと言ってくれたし
息子もやたら気に入ってくれて、作っている最中から、さかんに
「○○(息子の名前)の?○○の??」と聞くので
「ゴメンね。これはプレゼントにする分だから、○○のじゃないんだよ」と言うと
「ブ~~~ッ!!」と怒ったくらいだったので
もらった子も喜んでくれるかな~?とドキドキしつつ、プレゼントの中に一緒に入れました。
(子供にウケが悪かったらプレゼントにするのはやめようと思っていました)

さいわい、もらった子達も喜んでくれて、さっそくあみぐるみで遊んでくれたりしたので
こちらも、ホッ(笑

無事、クリスマスパーティーも終了いたしました。

自分の子供達には「あとで君達の分も作ってあげるからね」と言ってあるので
これからゆっくり作ってあげようと思います。
締め切りがないと思うと、いつ作り始めるのやらわからないですけどね~(^^ゞ


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

ehon

こんにちわならぁ。

とってもかわいいウサギさんならぁね♪
ブックちゃんもつくってほしいならぁよ
クリスマスにはどんなプレゼントが届くのかな?
楽しみで今から眠れないならぁ

So-netマミーズパークタイアップの「プリティブックちゃんのえほん30選」で毎日えほんを紹介してるならぁ。
ぜひ、遊びに来て欲しいならぁ。
毎日1冊えほんのプレゼントもあるならよ。

http://blog.so-net.ne.jp/ehon/
by ehon (2005-12-22 22:48) 

hakatanoshio

初めまして。クリスマス会楽しそうですね♪
あみぐるみをすぐに作れてしまうなんて尊敬してしまいます。
クマちゃんも、うさぎちゃんもすごくかわいく出来ていますね。息子さんが欲しがる気持ち分かります。
by hakatanoshio (2005-12-22 23:23) 

hanamaru

クマちゃんと、ウサギちゃん、すっご~~くかわいいですね(*^▽^*)
いいなぁ・・。私も子供になりたい(^^A
by hanamaru (2005-12-23 01:47) 

ゼフォン

お人柄がうかがえるような、温かみのあるぬいぐるみですね。
弟様が欲しがる気持ちも良くわかります。(○○の?と聞く様子も可愛い!!)
毛糸でお人形まで作れてしまうなんてびっくりです!まるで小さな魔法ですよね。
お母さまの手の中で生まれてくるおもちゃを見ながら、お子様達はとても誇らしかったり不思議だったに違いありません。(大人の僕がそう思うくらいなんですからw)
それに、クリスマスパーティ、楽しかったでしょうね!自分達でケーキを作れるのも楽しそう!何か作るって面白い事です物ね!
大げさかも知れませんけれど。僕まで小さな贈り物を頂いた気分です。
by ゼフォン (2005-12-23 01:53) 

tarbo

こういった手作り小物、飾っておきたいですねぇ^^ 私も欲しいですw
ケーキはどうだったのでしょう? お子様たちのデコレーションって、ちょっとドキドキものです。うちの娘もやがて「○○がやる~」などと言うようになるんでしょうね。楽しみ~。
by tarbo (2005-12-23 08:27) 

まゆり

>あ、プリティブックちゃんだ!ご訪問&!Nice!ありがとうございます^^
じゃあ、絵本とあみぐるみを「こうかんこ」ていうのはどうならぁ??(笑

>hakatanosioさん はじめまして&Nice!ありがとうございます^^
久しぶりに作ったので、小さいわりに時間かかっちゃいました(^^ゞ
子供のお友達とクリスマス会なんて実は初めてだったのですが
とても楽しかったです。準備に気合がいりましたけどね(^^ゞ

>hanamaruさん Nice!ありがとうございます^^
かわいいですか~・・・??うれしいですw
もっとかわいい色の毛糸があればよかったんですけどね~。
家に毛糸はまだあるけど、たぶん新しいのを買いに行っちゃいそうです(^^ゞ

>ゼフォンさん こういうあみぐるみって、時間は少しかかりますけど、技術的には、実はけっこう簡単なんですよ~(じゃないと私になど作れません(^^ゞ
ゼフォンさんのおっしゃるとおり、子供達は人形がだんだんと出来ていく過程が面白いみたいでした。
クリスマス会のプレゼント、子供達はいまだに包装ごと持ち歩いてますよ!!
よっぽどうれしくて、楽しかったんだと思います♪

>たつのすけさん コメントありがとうございます^^
子供達の作ったケーキ・・・・それはすごかったですよ^^;
ケーキの乗っているお皿まで一体化しているというか・・・・・・・・
お皿を持つと、手までクリームのサービスを受けられるんです(≧m≦)ププッ
間に挟むはずのフルーツで、デロデロに飾りつけてあったりとか
そのたいろいろ・・・・;;子供達はすご~く楽しかったようなので、いいんです!!(爆
by まゆり (2005-12-23 10:15) 

monokuroCat

このうささん、実家にあります!!中学の時に作ったモノが・・・。
でも上手にできてますね~。私のはヨレヨレです・・・(´・ω・`)
遊んだら崩れちゃうかも・・・_l ̄l○
これってやっぱり本見て作ったんですよね?同じ系列(?)のあみぐるみの本、うちにイッパイあるんですよ~(;´▽`A``昔すごいハマっていっぱい作ってたので。私もまた作ろうかなぁ。
幼稚園に行くお年頃になると、ケーキ、そんな楽しみがあるんですね♪しんごにもいつかやってもらおぅ(*≧m≦*)
by monokuroCat (2005-12-23 10:43) 

まゆり

>monokuroCatさん Nice!ありがとうございます^^
あ、あ~~・・・あみぐるみにはまったのは中学生の時ですか~・・・・orz
あみぐるみが流行り始めたろこまでさかのぼると、そんなお年頃になるんですねぇ…monokuroCatさんは・・・・・若いってすごいなあ(笑
そうそう、もちろんこれは本を見て作ってます^^材料も本も家にあるのに
また新しく買っちゃいそうです~~~ww
by まゆり (2005-12-24 08:58) 

ココナッツベリー

あみぐるみ、かわいいですねえ!!!!
絶対に300円以上の価値はありますねっ♪
私もそんなプレゼントに当たってみたい・・・自分も作ってあげられるようになりたいなあ。
挑戦してみようかしら???
by ココナッツベリー (2005-12-28 09:51) 

かの

かーわいい~~~♡
私は、元々左利きで(今はペンと箸だけ右を使いますが)、右手で編む編み物は、目がガタガタになってしまうので、あきらめモードです・・・。後から編み目を数えるのも困難な変わり毛糸で、台形のマフラーを編むのが精々なので、うらやましいですー。
by かの (2005-12-29 01:32) 

のこたん

今年一年、お世話になりました。
また来年も宜しくお願い致します!
来年も仲良くして下さいね♪
by のこたん (2005-12-31 23:01) 

はるまきママ

遅くなりました~・・・[壁]_・)チラッ
今年もよろしくお願いしますです~。m(__)m

脱着可能なお洋服まで作るとは、すごい~!
(私にはそんなもの作れない~~~)
とってもnice!な仕上がりですねぇ♡
by はるまきママ (2006-01-10 15:54) 

まゆり

コメント遅れてしまって、皆さん本当に申し訳ありません<(_ _)>
こんな私ですが、今年もどうかよろしくお願いいたします・・・・・・;;

>ココナッツベリーさん Nice!ありがとうございます^^
これって細編みしか使っていないので、見た目より意外と簡単なんですよ。
ぜひ挑戦してみてください。きっと娘さん喜ぶと思いますよ~。

>かのんさん Nice!ありがとうございます^^
変わり毛糸で台形マフラー・・・・すごくよくわかりますww
私も小学生の時、かぎ針編みで台形マフラー作りましたよ・・・
その時は細い毛糸で作ったのが敗因だったと思うのですが(たぶん…(^^ゞ
このあみぐるみも、編み目数えるのと格闘ですよ。
途中で誰かに話しかけられたりしたら、失敗確実です・・・(笑

>のこたんさん Nice!ありがとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~~~~<(_ _)>

>はるまきママさん Nice!ありがとうございます^^
私も、今日久しぶりに自分のブログをのぞいたくらいで・・・(^^ゞ
やっと(?)冬休みも終わって、ブログめぐりも出来るかしら・・・

手芸品売り場においていたあみぐるみの本に、はるまきママさんが作っていたのとソックリなうさぎさんを発見しましたw(280円の本だったんですが)
同じ本にチワワとビーグルが載っていて、それに一目ぼれ。
でも買うのをためらっれしまった私でした…(どこまでビンボー症なんだか…(^^ゞ
by まゆり (2006-01-10 20:11) 

かこ

おひさしぶりです。
すごいです!!これは もらった子も喜ぶでしょう!!
by かこ (2006-01-31 15:43) 

まゆり

>かこさん おひさしぶりです~。Nice!ありがとうございます^^
すごくはないんですけど・・・(^^ゞまあ子供達は喜んでくれたのでよかったです。
でも、今頃はきっと各家庭で放置されているんでしょうね^^;
by まゆり (2006-01-31 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。