SSブログ

どなたか教えてください。お願いします。 [雑記]

昨日、大失敗してしまったんです・・・(TεT)

20日に、八景島シーパラダイスに行ったので、ブログ記事に載せようと
写真をみていたら、なかなかよく撮れているのがあったのですが
子供の顔が、かなりはっきり写っているものだったので
それを、お絵かきソフトの「Paint」で加工していたところ、その途中で
マウスが滑って、誤って「上書き保存」してしまったんです・・・・・・・・・

あっ!と思ったときにはもう遅く・・・・

元の画像はなくなり、中途半端に加工途中の画像のみが残っていました・・・・・・・(号泣

こういう場合、元の画像を取り戻す方法ってないのでしょうか?

あったとしても、素人にはムリなのかな・・・・・

似たような写真は他になく、これ一枚きりで、しかもきれいに写っていたので
どうにもなかなか諦めがつきません。

どなたか、取り戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

WindowsXP使用しております・・・

ビールの当選で舞い上がりすぎた罰なのかしら~?
神様って。。。意地悪・・・・(TεT)


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 13

momosuga

私はワカラナイ・・・・。PCそのものを作っているSEの従兄弟のダンナに電話したら留守だった・・・・。お役に立てそうもありません・・・・。きゃさりんさんあたりが詳しそうですよね。
by momosuga (2005-08-23 20:01) 

ん~私もわからないし、無理なような気もするけど。私なら黙ってあきらめちゃうかな。
by (2005-08-23 20:25) 

ももゆ

そういうことが起こりうるんだ・・・。危険だわ。
残念ながら私もお役に立てそうになくて;;

誰かが救いの手を差し伸べてくれるといいのだけど、無理かなぁ・・・。
by ももゆ (2005-08-24 01:52) 

「上書き保存」はディスク上に保存されたファイルを直接上書きするため、ファイルからの回復は無理です。今後、画像編集するときは、事前にバックアップを別のフォルダにコピーしてから行うようお薦めします。デジカメ(メモリカード)の方に残ってませんか?

「Paint」を起動したままであれば、CTRL+Zキー押下、または [編集(E)→元に戻す(U)] 操作で編集前の状態に戻せる場合があります。この操作は「Paint」を終了すると無効になります。
by (2005-08-24 02:21) 

まゆり

>momosugaさん わざわざありがとうございます<(_ _)>
ほんと、自分のドジさかげんにあきれてます・・・;;

>purinさん あき・・・らめるしかないみたいですね・・・(TεT)

>ももゆさん ほんと、自分のドジが情けないです・・・バックアップを取っておくべきでした・・・

>flashさん ありがとうございました<(_ _)>
やっぱりムリなんですね・・・デジカメの方はデータを消去してしまったので残ってないんです。「元に戻す」もやってみたんですが、元の画像にまでは戻しきれなかったので・・・(TεT)でもこれであきらめないと仕方ないことがはっきりしたので、踏ん切りつきました;;アドバイスありがとうございました!感謝です!
by まゆり (2005-08-24 09:41) 

はるまきママ

ご、ご愁傷様です・・・・・ (-_-;)
私も同じように”上書き保存”したことあります。
幸いまだカメラのデーターを消す前だったので、大事には至らなかったのですが・・・・・
いたわりの言葉も見つからないので、一緒に泣きます。

(TT0TT) ダーーッ
by はるまきママ (2005-08-24 11:53) 

まゆり

>はるまきママさん いっしょに泣いていただいてありがとうございます…(T^T)
デジカメのデータを、PCに移すと同時に消去してしまったので、もうどうしようもないですよね・・・次回からは、こんなことのないように気をつけなければ・・・(TεT)
by まゆり (2005-08-24 12:18) 

その後、デジカメ未使用なら消去したデータを復活できる可能性があります。
PC用のデータ復旧ソフトを利用するのです。FINALDATAフォトリカバリーなんかがお薦めですが、お持ちでなければ余計な出費です。試用版をダウンロードして削除したファイルが見つかるか試してみてください。
http://www.finaldata.ne.jp/
ダウンロードページから試用版を入手可能です。個人情報は正直に入力しなくても良いみたい。安くないので、購入するかは後ほど検討すれば良いと思います。
by (2005-08-24 15:03) 

まゆり

>flashさん わざわざご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
こういうのがあるんですねぇ。知りませんでした。
試してみようと思いますが、でも実際高くて、買うことは出来ないでしょう・・・(泣
by まゆり (2005-08-26 08:52) 

のこたん

。・°°・(>_<)・°°・。
これは悲しすぎますね。。。
私も良く、失敗するんですよ。
あ!っと思った時は時すでに遅し・・・って感じで。
でも、私の場合、いつもズボラなので、
デジカメの方にデータ残したままにしているので、それに助けられてます。
あぁ、気持ちわかるなぁ・・・(T^T)
by のこたん (2005-08-26 13:13) 

ベクターデザインで、フリー(無料)のファイル復元ソフトが見つかりました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005264.html
ページ下の「●復元 」をクリックすると、ダウンロードページを表示します。

もうひとつ。高機能フルカラーペイント PictBear SE (フリーソフト)
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html
by (2005-08-27 03:30) 

ドバちゃん

ペイントのヘルプでいろいろ見てみましたが、「3つ前まで戻せる」が限度のようです。もちろん、閉じればアウト。ごみ箱だったら、まだ手段はあったはず…。

TEMPフォルダに残っていることも…でも、圧縮フォルダから開いた時だけみたいです。一時保存先なので、たまにスキャンした画像が…。運がよければあるかも…(1%未満)。ファイルを検索をしても、出てこないかなぁ…。

あとは、写真を取り込む形式。我が家はMeですが、ペイントではBMPでしか出力してくれません。JPEGの画像を取り込んで加工した時は、上書き保存であっても、確認ウィンドウが出てきます。ただ、BMPを読み込んだ時は無許可で上書きされます。デジカメ写真はたいていJPEGで取り込むはずですが…。(いや、XPはJPEG出力も出来たりして…)

長々とすいません。何かお役に立てば幸いです。以上、ドバちゃんの娘の生意気な中学生でしたっ!(母はさすがにお手上げ状態で…)
by ドバちゃん (2005-08-27 20:53) 

まゆり

>のこたんさん お返事遅くなりました。すみません。
わたしもね、この失敗って初めてじゃないんですが、今まではブログ用のある意味どうでもいい画像ばかりだったのでよかったんですが、今回はそうじゃなかったのでショックが大きかったです(TεT)

>flashさん 重ね重ね、本当にありがとうございます<(_ _)>
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
知識のない私なりに、どちらも利用してみましたが、結局見つかりませんでした(TεT)
でも、本当に感謝しています。ありがとうございました!!

>ドバちゃんさんと、ドバちゃんさんの娘さん^^
お返事遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
わざわざいろいろ調べていただいたようで、ほんとうにありがとう<(_ _)>
うちのPaintは、デジカメ画像(JPEG)を上書き保存する時に確認ウィンドウが出ないんですよ…MeとXPの違いなんでしょうか?いろいろファイル検索してみましたが、結局見つからず(TεT)
でもでも、本当にアドバイスいただけて、感謝しています。
娘さんはもちろん、こんな賢い娘さんに応援を要請してくれたドバちゃんさんも、本当にありがとう!
by まゆり (2005-08-31 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。