SSブログ

吸水マット内蔵傘ケース [Handmade雑貨]

ご無沙汰しておりますーーー。
2月はここまで一回も更新しないままでした・・・
仕事へ行く日が多かったので、ノンビリ屋の私には、とてもハンドメイドする時間が
取れなかったのです^^;

さて

雨でぬれた傘をしまうケースの中に、吸水性の高いクロスが内蔵してあるものを見て
これ自分でも作れそうだなーと思って、やってみました~。

最初は、ビニコで作ろうと思っていたのだけど
「ビニコ 傘ケース」で検索したら、素敵サイトにヒットしたので
そこに載っていたのを参考にして作ってみました。

参考サイトはこちら→ 主婦のミシン さん

折りたたみ傘にもともとついているケースを利用しています。


          P1010128.JPG
私が購入したのはこちらの傘。薄くて小さくて軽くて、しかも安いっ!
まだ使ったことがないから、使い心地はわかりませんが・・・
 P1010129.JPG この付属のカバー(左側)をつかいます。

                P1010130-1.jpg
カバーを分解して、周りにファスナー(ダイソーのチェーンファスナー使用)をつけて
マジックテープをところどころに。
(めちゃくちゃな始末の仕方してます。お見苦しくてスミマセン><

 

            P1010131.JPG
さらに、内側に吸水マットをマジックテープでつけます。
この吸水マットは、セリアで購入しましたー。
洗った食器をのせて水をきるような用途のものだったと思います。
端処理がいらないので、切りっぱなしでOK♪
私なりに工夫したのは、この吸水マットを少し長めに伸ばし
傘の底からの水分もなるべくもれないようにカバーできるようにしたところです。

      P1010133.JPG
 ↑ こんな感じで傘の下の部分を覆います。

           P1010135.JPG
ファスナーを閉めたところ。ひどい出来ですね・・・・・・(滝汗

でもまあ、これで、ぬれた傘をバッグに入れても、まわりはぬれないはず・・・??
さて、使い心地(防水加減)はいかに??

~~~~~~~~~~ 

前記事に、赤水玉ワンピの着用画像を追加しました。
全然うまく撮れてませんが(^^;;;;;
出し物の内容は「アルプスの少女ハイジ」のパロディー劇でした~(笑

~~~~~~~~~~

2/29追記
今日の雪、すごかったですねー。
水分がものすごく多い雪だったから、べしょべしょになりました(;;

ということで、この折りたたみ傘&カバーを使ってみたので結果報告です。
結果、問題なしでした!
まあ・・・傘がまだ新しいため、撥水効果も高く、カバーにしまう前によく水分を切れば
あまり傘に水分が残らないのも良かったのかもしれませんが。

いやはや、それにしても、今日は寒かった。
   akarengasouko.jpg
写真は、今日の仕事先で撮った雪景色の赤レンガ倉庫です。
古い携帯で撮った写真だし、そもそも雪で煙って、視界不良。
赤レンガの赤が全然写ってませんね^^;;;


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

にこちゃん

吸水機能のある傘カバー、
最近市販の見ましたが、それに負けない出来!
いいですね~
by にこちゃん (2012-02-29 20:18) 

まゆり

◆にこちゃんさん nice!とコメントありがとうございます^^
見た目は「・・・」な出来ですが^^;
今のところ機能的には問題なさそうです~♪
傘も値段の割にはちゃんと使えましたw
by まゆり (2012-03-01 09:43) 

atori

なるほど~♪これはいいですね!
私も折りたたみの傘使ってるのですが
バッグの中が濡れちゃう時ありますから(>_<)
台所用の吸水マットってところがniceですね!!
赤水玉ワンピ、普段も活躍しそうですよー
女の子らしくて可愛いデザイン(^^)

by atori (2012-03-04 15:51) 

seikom

すでに出来上がってるものに改良を加え
より良いものにするそのエネルギー、
いつも感心してます。
ネット検索して研究するところも、私には
ない動きで感心するばかり。。
梅雨時も仕事先で重宝しそうですね。

by seikom (2012-03-04 21:31) 

まゆり

◆atoriさん nice!とコメントありがとうございます^^
吸水マット、切りっぱなしOKで、薄手なので扱いやすいです。
どの程度まで大丈夫なのかはわかりませんが
何もないよりはましかなーと思いますw

水玉ワンピ・・・普段もいけます??
うちの娘は、なかなか着そうにありません・・・^^;;;


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
いろーんな方がいろんな技を無料公開してくれているので
活用しなくちゃソンソン♪w
という精神でついネット検索してしまいます。
ドンピシャのものが見つからなくても
私の貧困な発想力の助けには大いになるのです。
いままでは、ビニール袋に入れたりしてガサガサしていたのが
スマートにしまえるようになりましたよ~♪
by まゆり (2012-03-05 11:26) 

のの

いつも濡れた折りたたみ傘はスーパーの袋に入れてましたが
これだとお洒落で機能的ですね!
お出掛けにはいいわぁ♪
赤レンガを眼下に望めるところにお勤めなんですね~。
雪の赤レンガってそういえば見たことないかも。
by のの (2012-03-06 09:30) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
私も今まではビニール袋に入れてました^m^
このケースを使うと、バッグの中がすっきりして気持ちいいです!

派遣でいろいろな所に出張する仕事なので
この日はたまたまこんな眺めのいい場所でのお仕事でした。
雪の赤レンガ倉庫って珍しいかも!って思わずパシャリ^^
横浜通の、ののさんも見たことなかったですか。
お天気良かったら、きっとすごく眺めがいいんだろうなーなんて
ちょっと残念に思っていましたが
これはこれで、珍しくてよかったかな?w
by まゆり (2012-03-06 12:38) 

ホイップ・クレイ

手つくりなんて~!!凄いですぅ。。。機能的で感動しました( ;∀;)✿))
by ホイップ・クレイ (2012-03-07 12:33) 

まゆり

◆ホイップ・クレイさん nice!とコメントありがとうございます^^
いやいやとんでもないっ(滝汗
すごくずぼらな仕上げで・・・ホイップクレイさんにそういわれると
穴の中に入りたい気分です^^;;;;;;
機能性はなかなかwなんですけどね~^m^
by まゆり (2012-03-08 18:59) 

にょろキー

目からウロコですよ、まったく!!
確かに折りたたみ傘って使った後困るものね。さほどかさばらずにかばんに収まってエライわ、これ!!
マジックテープ式にしたのは、吸水シートを替えられるように、ってことかしら?
by にょろキー (2012-03-09 22:55) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!とコメントありがとうございます^^
私もこういう商品見たときには、なるほどなーって思いました。
買うと意外とお値段するので、アイデアだけ拝借ww
マジックテープ式にしたのは、傘カバーと吸水シートを一体化させるのが
大変だったからですw
最初はファスナーを縫う時に、シートも一緒に縫いこむつもりでいたんだけど
ソレって意外と難しいよね??と思って、なかなか作れずにいたの。
で、記事内で紹介しているサイトでマジックテープ使っているのを見て
そうか、こうすれば一体化する必要がないじゃない!と。
濡れたらケースからはずして干せるし、一石二鳥~♪
まあ、がばっと底まで開くので、カバーからはずさなくても、広げて干せるし
はずす理由はあんまり見当たらないんだけど
吸水シートがくたびれてきたりしたらそれだけ交換、とかもできるもんね。
うん、こりゃ、一石三鳥だわw
by まゆり (2012-03-12 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。