SSブログ

生姜紅茶と甘酒 [Handmadeその他]

アロマキャンドルの記事でふれた生姜紅茶。

いただいたコメントを見ると、飲んだことのある方、多いですね!
そして私同様、生姜カスで挫折した方もけっこういらっしゃるw

で、記事に書いた生姜スライスの天日干しを作って、生姜紅茶を作ってみました!

義母の田舎の畑で作った新鮮な生姜をいただいてきたところだったので
さっそくスライスして、ざるに広げて天日干し。

ところが、どうもスライスが厚すぎたようで、一日ではまったく乾燥せず^^;;;
室内放置とあわせて、何日かかかってようやくカラカラになりました。

その乾燥生姜2切れと一緒に紅茶をいれて飲んでみると・・・
生姜の味があんまり・・・・・意外としないものですねぇ・・・辛味もあまり感じません。

生姜味大好きな私には、かなり物足りない感じです。

コレは、ちゃんと研究しないとだな、と思い、まずはネット検索。
すると、ナイスなページがすぐ見つかりました。
NHKのためしてガッテンです→こちら

しょうがを干すと成分が変化して、体を温める効果がより増すということも書かれていました。
(詳細は上記ページでご確認ください)

で、2回目はそこで紹介されている方法で乾燥生姜を作って、生姜紅茶を作ってみました。
P1010029.JPG
1~2mm厚にスライスしたものを一日天日干しします。
上の画像は今日作ったものなので、乾燥終了したカラカラしょうがの完成写真がありません^^;
この画像の生姜が干しあがったら、追加します。

画像追加です(2011.11.24)
P1010030.JPG
最初の画像の生姜がこんなに小さく縮みました。スライスが小さすぎました[あせあせ(飛び散る汗)]失敗失敗^^;;;
あまり小さいスライスは、すりおろしと同じく、口に入ってきてうっとうしいので要注意です。
これくらいのカラカラに乾燥させたら、ビンに入れて保存してます。

摩り下ろしたものに比べると、どうしても風味は劣るのですが、効果のことを考えたら、やはり乾燥生姜でしょう!
いえ、効果の違いを実感したわけじゃないんですが^^;

よりしょうがの風味を感じたい場合、熱々の熱湯を注ぐことと
少し時間を置くとしょうがの味が濃くなっておいしかったです^^(私個人の感想です。効果の違い等はわかりません)
でも、乾燥生姜は一回作っておけば、しばらく持ちますし、すりおろしを使うよりも楽チンです。
もちろん、スライスならカスが口に入ってきて「ペッペッ」なんてことにもなりません。
おすすめです~^^

さて、もうひとつのタイトル「甘酒」

夏にね、atoriさんの所で、甘酒が夏バテ防止に効くという記事を読んで、きっと試そう!と思いつつ
酒かすが近所のスーパーで見つからない!(目に入らなかっただけなのかもだけど・・・)
そのうち、今年の夏は、去年に比べてあんまりきつく感じずに終わってしまい
甘酒のことも、あたしの容量の少ない脳みその隅だか果てだかに追いやられたらしく
すっかり記憶の彼方に・・・(苦笑

ところが、つい最近、スーパーで、越後地酒の酒かすがふと目に入ってきたのです。
(たくあんとしば漬けの間、つまり漬物コーナーに置いてあった・・・なんでそんなところに?!)

ああっ!そういえば甘酒!

そこでやっと思い出し、さっそく買ってきちゃいました。

ちょうど寒くなってきたところだったし♪
て、最初は夏バテ防止のためだったのに・・・まあいいか・・・^^;;;

atoriさんのところへ駆け込んで甘酒の記事を探し出し、コメント欄で作り方を再確認。
(そう、atoriさんはご親切にちゃーんと作り方まで教えてくださっていたのです・・・
なのに忘れていた自分。。。うううぅ・・・ずびばぜん・・(;;

ああ、やっぱり甘酒はあったまりますなー。

生姜紅茶もいいのだけどさ。
寒いからって、お茶ばかり飲んでいると、それはまあ覿面におトイレに行く回数が増えますのよ。

かといって、アルコール分がおそらく多少は含まれているだろう甘酒を
あんまり昼間っから飲むのもどうかと思うので
生姜紅茶と甘酒の二本立てで、今シーズンは暖房控えめ、エコな暮らしをしたいと思います♪

atoriさんに許可をいただけたので、教えていただいた作り方を引用させていただきます。
自分の備忘録です・・・

~以下atoriさんのブログ(コメント)より引用~

酒粕100g
水 800cc
砂糖 50g(20~80gの間で)
塩 少々
生姜のしぼり汁

鍋に酒粕と水を入れて加熱し、砂糖と塩を入れる。
好みで生姜のしぼり汁を入れる。
*酒粕は小さくして水に浸して柔らかくして置きます。
それから加熱すると、溶けやすくてまろやかな味わいになります。

~引用ここまで~

atoriさん、ありがとうございました~^^


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 14

うさうさ

きゃーあまりのタイミングの良さにビックリしてます。
私は、今朝‥しょうがのスライスを 干した所なんですよ。
詳しく…色々と、アップして頂き、ありがとうございます。
甘酒も、大好きな私。
私も、まゆりさんと、同じ事を思うので、夜飲みしてます。(^_-)-☆

by うさうさ (2011-11-21 20:15) 

のーのん

乾燥生姜!しりませんでした、いまある生姜でやってみます♪ 体によさそうですね
by のーのん (2011-11-22 06:21) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
お、同じタイミングでしたね^^
記事中の生姜、スライスが小さすぎて
乾燥したらえらく小さくなってしまいました。失敗失敗^^;;;
甘酒、おいしいですよね!
また作らなくっちゃ~♪


◆のーのんさん nice!とコメントありがとうございます^^
のーのんさんもぜひ♪
おいしくて体も温まって、一石二鳥なんですよ!

by まゆり (2011-11-22 21:36) 

しおん

こんばんは゜+。(*′∇`)。+゜
そうなのですね、乾燥させることでより効果が得られるのですね!
以前、紅茶にすりおろしたのを入れたのですが、
ぜんぜん温まらず … 物足らなかったのです。
乾燥させたやつを入れてみます!
甘酒なつかしい気分です … 4才のころ … 幼稚園の …
なんだろうアレは … おひなさままつりかな … ?
あれ以来飲んだことがなく … いま、無性に飲みたくなっています。
味を思い出したくて … (///▽///)
by しおん (2011-11-23 01:30) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
しおんさんもやってみてください!
効果のほどはよくわかっていない私ですが^^;;
とりあえず、おいしいので飲んでますw
甘酒も久しぶりに飲みましたが、ほっこりしました~♪
ひな祭りの時に飲むのは白酒かな??
甘酒と白酒って・・・違いがよくわからない。同じものなのかなぁ??
後で調べよう。
by まゆり (2011-11-24 04:39) 

seikom

しょうが!我が家はお上品に紅茶・・ではなく
炊き込みご飯やチャーハンに結構な量を入れて
食べてます。しょうがの香りむんむんでおいしいですよ~

by seikom (2011-11-24 10:06) 

atori

まゆりさん~甘酒美味しくできましたか~
レシピというほどでもないのですが(照)
参考になって良かったです。紹介ありがとうございます♪
甘酒も好きですが、
この時期、酒粕は粕汁でも活躍です!
いろんな野菜を入れて味噌と酒粕でつくる粕汁は
ホント温まって美味しいです(^^)
生姜もプラスすればより温まりそうですね(笑)
by atori (2011-11-24 10:24) 

まゆり

◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
しょうがの炊き込みご飯、おいしいですよね!
チャーハンに入れたことはないので、今度試してみます!
おいしそうだ~~♪


◆atoriさん nice!とコメントありがとうございます^^
おかげ様でおいしくできました♪
作り方などかけらも知らなかったので、とても助かりました。
お世話になりました~~^^

粕汁、魅力的~~♪でもうちの夫が苦手なんです・・・(T-T)
仕方がないのでちまちま私が甘酒で消費していきますw
by まゆり (2011-11-24 12:02) 

旅爺さん

まだ畑から掘ってないショウガがあるので試してみます。
by 旅爺さん (2011-11-25 17:08) 

まゆり

◆旅爺さん nice!とコメントありがとうございます^^
畑に生姜が植えてあるのですねー!うらやましいです。
スライス大きめでお試しください。
私は生姜紅茶に、さらに蜂蜜を入れて飲むのが好きです♪
by まゆり (2011-11-25 23:28) 

millet

冷え症なので、体があったまる生姜紅茶と甘酒、
とっても気になります~♫
想像しただけで体がぽかぽかしてきちゃいました(*゚ー゚*)
寝る前のホットミルクの変わりにしたいなぁ♫
by millet (2011-11-27 22:35) 

まゆり

◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
これはおいしいし、作るのが手軽なので、ぐーたらな私でも続いてます♪
milletさんも、ぜひお試しください!
by まゆり (2011-11-28 10:20) 

のらくろ

一ヶ月弱も経ってからのコメントごめんなさい
甘酒・・・昼真っから飲んでます^^; あったまりますね♪
酒かす→結構なアルコール分あるそうで8%ほど。小学校のころ冬のおやつは酒かすを焦げがつくくらい焼いて砂糖をつけて食べるでした。
これがうまいんだ、でも法律的に逮捕です*o*
かす汁は作っている間にアルコール飛んで酔わないらしいですけどね。
皆さん、飲みすぎ酔っ払いに気をつけましょう◎
by のらくろ (2011-12-16 19:23) 

まゆり

◆のらくろさん コメントありがとうございます^^
昼間からいってますか?^m^
私はアルコールに弱いので、昼間から行く勇気が出ないです。
気持ち的には行きたいんですけどねーwww
by まゆり (2011-12-19 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長財布18マカロンコインケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。