SSブログ

ローズ型アロマキャンドル [Handmadeその他]

小学校PTA主催の保護者のための講座に参加して
今年はアロマキャンドルを作ってきました!(ちなみに去年はグラスアート)

じゃんじゃかじゃーん(というほどのものではないけど・・・)
             P1000999.JPG

キャンドルシートというロウが薄くシート状になっているものをカットして
布でコサージュを作る時のように組み立てるものでした。

ろうそくの芯入っているけど…こんなのに火をつけたら
あっという間にへらへらーーーーっと燃え尽きそうです^^;
ま、当然観賞用ですわね・・・

それにしても、私にはこういうものを作る才能がないことがよくわかりました。
自分の手がちっともいうことをきかないことにびっくり・・・・^^;;;

ちなみに、蝋には香りはついていなくて、下に敷いてある黄色のゼオライトに
「ラベンダー2滴+ミント1滴」の割合で精油をたらして香りをつけてあります。
とってもさわやかな香りです~♪

アロマのお話もちょっとだけ聞くことができました。
苦手な香りの多い私ですが(特にプワゾンとかw柔軟剤もけっこう好き嫌いが・・・
ハーブの自然な香りは好きなものが多いかも。

ハーブティーを飲みつついただいた先生お手製のローズヒップジャムがおいしかったので
作り方を忘れないうちに書き留めておきます。

ローズヒップ(乾燥)30g
砂糖50g
1.鍋にローズヒップを入れ、熱湯をかぶる程度に注いでふやかす。
2.少し食べてみてローズヒップが柔らかくなっていたら、火をつけて煮る。
3.砂糖を入れて、ぐつぐつ。汁がなくなる程度まで煮詰めて出来上がり♪
ヨーグルトに入れて食べるのが先生のお勧めだそうです。
とってもおいしかったし、作り方も簡単そうなので、今度ぜひ作ってみたいと思います。

もうひとつ、教えていただいた豆知識(?)
生姜入り紅茶のつくり方
しょうがをスライスして天日干ししたものを使うとよいそうです。
天日干ししたほうが、しょうがの体を温める成分が増してより効果的らしいです。
以前、生姜をすりおろしたものを入れて紅茶を飲んでいたのですが
カスがどうしても口の中に入ってきて、いまいち飲みづらくてやめてしまってました。
スライスなら飲みやすそうだし、これから寒くなる季節にぜひ試してみようと思ってます^^

★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★
ただいまカウプレ実施中です!
ハンドメイドの長財布をプレゼントしちゃいます♪
詳しくは、こちらの記事を参照なさってください。
締め切りは明日11月8日となっております!残り時間も少なくなりました。
応募し忘れている方はいらっしゃいませんかーーーw
ギリギリまで参加者募集中です。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

~ちなみに現在までのカウプレご応募者名~

1番のお財布 h2さん うさうささん milletさん の3名
2番のお財布 ちゑさん ヤスカさん ryu-maさん seikomさん はりねずみ☆彡さん ののさん
          ruruさん na-tsuさん そらさん  の9名
となっております。 
皆さんご参加いただきありがとうございます♪

~・11/9追記・~
11/8 23:59 をもって、予定通り締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました^^

★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

旅爺さん

アロマキャンドルが実に素晴らしく出来たじゃないですか!”
出来栄えは じゃんじゃかじゃーん の素晴らしさです。いいな~♪
料理は聞いても出来ないな!”
締切迫った2番のお財布を娘の為に申し込みま~~~す!”
by 旅爺さん (2011-11-07 17:31) 

seikom

まゆりさんのお子さんたちの学校は毎年凝ったものを
企画しますね。
りゅうりゅうの学校は2年連続、マクロビ&ヨガです。
バラ、とっても上手ですよ。自信もって大丈夫です。
使って楽しむより、見て楽しむ感じですね。
by seikom (2011-11-07 21:06) 

まゆり

◆旅爺さん nice!とコメント、そしてカウプレご応募ありがとうございます^^
アロマキャンドルというと、もっとシンプルな形を想像していたのですが
まさかこういう複雑な(?)作業をすることになるとは思ってもいませんでした^^;

カウプレ2番へのお申し込み、承知いたしました!
結果発表をお楽しみに~~~♪


◆seikomさん コメントありがとうございます^^
私も委員長をやった委員会の企画なんですが
なんとなく、毎年内容がかぶらないように・・・してるみたいな・・・
過去の記録を見ると、同じ企画がかぶったことがないので。
マクロビって興味ありますが、今のところうちの学校では実施されてないです。
次回は筆跡鑑定ですって。
面白そう~♪と思ったけど、申し込むのすっかり忘れてました・・・^^;;;
by まゆり (2011-11-08 00:32) 

うさうさ

キャンドルが作れちゃうなんて…すごい!
癒されそうですね。
ローズヒップジャム&生姜のスライス、私も作ってみたいです。
生姜のカス…まゆりさんと、同じに感じてました。
ちなみに、私は、ハーブティーに、メイプルシロップを
入れて頂くのが大好きです。
まろやかになり、飲みやすくなります。

by うさうさ (2011-11-08 09:09) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
用意された材料で、いわれるままに作っただけですが^^;;;
こういう材料があることを初めて知ったので面白かったです♪
メイプルシロップ~私大好きです!
でも、いつ頃だったか、すごく値上がりしてしまって
それ以来ずっと買ってないんです(;;
今は、そのときに比べたら少し値下がりしたかな??
そろそろ買っちゃおうかな~~^m^
by まゆり (2011-11-08 14:25) 

na-tsu

アロマキャンドル、とってもきれいに出来てますね♪
どこから見ても、薔薇です☆

しょうが紅茶は、私も繊維が残るのが気になってて・・
スライスならよさそうですね♪
私もやってみます!
by na-tsu (2011-11-08 22:28) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
なんだか、写真に収めるとそれなりに(?)見えるんですけど
実物は「・・・」な出来なんですよ^^;;;
生姜スライス紅茶、やってみました!
すりおろした時に比べると、しょうがの風味は少ないですが
飲みやすさはバッチリでした。
スライスを入れる量を増やせば、もうちょっと生姜味が出るかなぁ・・・とか
スライスの厚さを変えたほうがいいのかなーとか
まだまだ研究が必要そうですw
na-tsuさんもぜひやってみてください!
by まゆり (2011-11-09 08:37) 

atori

まゆりさん~きれいなバラになってますよ♪
キャンドルシートってものがあるんですね~
花びららしく丸めるのが難しそう、苦手な作業だわ(笑)。
しょうが紅茶、私も飲んでます。
そっか!スライスだと飲みやすくなりますね(^^)
by atori (2011-11-09 09:48) 

まゆり

◆atoriさん nice!とコメントありがとうございます^^
バラに・・・なってますよね?一応・・・^^;;;
そうなんですよ!花びらを丸めて、それを花らしくまとめていくのが難しくて。
上手な人は、実に簡単にひょいひょいって作られちゃうんですよねー。
キャンドルシートはネットでも手に入るようなのですが
渋谷の何とかってお店が安い・・・と先生はおっしゃってました。
肝心の店名を忘れてしまった・・・(情けない・・・;;
生姜紅茶、おいしいですよね^^
先ほど検索したら、しょうがを「干す」というのがポイントのようです。
成分が変化して、より体を温めやすくなるらしいです。
by まゆり (2011-11-09 11:55) 

はりねずみ☆彡

きれいな薔薇!
キャンドルシートなるものがあるんですね?
初めて知りましたσ(^◇^;)

生姜紅茶、温まりそう
私も試してみよう。

私は毎年、生姜酢のお湯割りに蜂蜜を入れて飲んでます。
生姜酢の作り方は、生姜のスライスを黒酢に3日ほど漬けておくだけ。
黒酢大さじ1杯に、蜂蜜を大さじ1杯お好みでいれ、
お湯を注ぐのです。濃い目が好きな方は、お湯を少なめに
でも、5倍以上に薄めないと、胃が・・・(^^ゞ

黒酢の効果もあって、すごく温まります♪

抽選結果が楽しみ・・・o(^o^)oドキドキ
by はりねずみ☆彡 (2011-11-09 23:40) 

ryu-ma

キャンドルかわいいーv
火をつけるなんてもったいないもったいない!
それから、生姜スライス私も試してみたいですv
皆様と同じく、すりおろしで挫折してしまったくちなので><


by ryu-ma (2011-11-10 14:56) 

うさこ

とってもかわいいキャンドルですね。
灯すのがもったいないような、灯してみたいような・・・(笑)

カウプレ、間に合わなくて本当に残念!
次回(?)に期待します♪
by うさこ (2011-11-10 21:09) 

まゆり

◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
私もはじめてこういう材料を目にしました。
いろいろあるものですねー。
生姜酢も温まりそうですね!身体にもめっちゃよさそう。。。♪
抽選結果、遅くなってしまい申し訳ありませんでした><
やっとアップしましたので、ご確認ください^^
ご参加いただき、本当にありがとうございました~♪


◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
もう飾り専門ですよね、こういう形だと・・・
すりおろしは挫折しましたか~仲間がたくさんいてうれしいですw
天日干しスライス、ぜひお試しください!


◆うさこさん nice!とコメントありがとうございます^^
芯と蝋があまり密着もしていないので、灯したらどうなるのか・・・??
芯だけ燃えて終わる気もします^^;
あ、カウプレ、間に合わなかったのですね><スミマセン
次回がいつになるのか、やるのかも不明ですが^^;そのときには
ぜひ参加していただけたらうれしいです~^^

by まゆり (2011-11-11 10:56) 

しおん

かわいいですね゜+。(*′∇`)。+゜
いいな … こういうのもやってみたいです。
カービングとか、キャンドル、あと、石鹸も(///▽///)
学校のPTA関係の主催、たのしそうです゜+。(*′∇`)。+゜
by しおん (2011-11-11 23:29) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
基本、委員会のお母さんたちが、自分達の興味のあるものを企画するので
面白いものが多いのです^^
カービングとか石鹸とか、他の学校の企画でありましたねー。
こういうのって、初期投資しなくてもいろいろなクラフトが体験できるので
大体毎回参加してます^m^
by まゆり (2011-11-12 10:38) 

akino

キャンドル素敵です~(*´∀`*)
とっても繊細な作業の様で、お疲れ様でございました✿
ラベンダーの良い香りが画面越しに香ってくるようです(笑)

天日干しにした生姜でジンジャーティー!
良い情報を教えていただきました^^
さっそく試してみます!

by akino (2011-11-13 08:43) 

まゆり

◆akinoさん nice!とコメントありがとうございます^^
akinoさんが以前布花を作っておられたのを思い出しながら
これを作っておりました。
ロウでこの状態では、私には布花なんてとうてい無理だわ・・・というのが
よくわかりましたです^^;;;

天日干し生姜は、すりおろしに比べると、味や風味は落ちますが
充分おいしくいただいております^^
akinoさんもぜひお試しください!
by まゆり (2011-11-13 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。