SSブログ

お太鼓バッグ:Gran-BagProject [Handmadeバッグ]

「ハンドメイド応援隊!その4」の記事で、ののさんから
「着物の布は使えないかな・・・お年寄り向けの巾着袋とか作れそう」というコメントをいただいて
そういえば、私も着物地持ってる!と思い出しました。

化繊の安いハギレなんですけどね^^;

着付けを習っていた頃、着物のときに持つ小さなカジュアル目のバッグが欲しくて
自分で作るために着物地のハギレセットを買ったのです。

何種類もセットになっていたので、バッグを作ったあとの残りは何に使うでもなく
何年も死蔵されていたのですが、お年寄り向けに巾着袋など作ったら喜んでくださるかも・・・と思って
久しぶりにこのハギレを出してきました。

眺めているうちに、この大きさがあるなら巾着よりも手提げバッグ作ろう!と思ったのですが
ショルダーバッグが足りていないということでしたので、なんとかショルダーにならないかな、と考え
なんとなーく形を思いついて作ってみました。

こんなの・・・・・・
               P1000593.JPG

着物の基本の帯結び「お太鼓」の形に似ているので「お太鼓バッグ」と勝手に命名w
ただの四角いバッグですけど^^;てかお太鼓にしちゃヨレヨレで頼りないね・・・・

でも和服好きのわたし的にはすごく好きな感じです!

てことで、もういっちょ!
     P1000595.JPG おお[ぴかぴか(新しい)]さらに好きな感じ…
いままでの接着芯がなくなってしまったので、これ↑は中厚接着芯使用しました。
だから最初のよりパリッと仕上がりました。

どちらも一応リバーシブルに出来るように作ってみました・・・
  P1000601.JPGフタを開けるとこんな感じで・・・
くるっとひっくり返すと
P1000599.JPG 雰囲気かなり変わります^^
お好きな方を表側にして使えます。

肩ヒモにリュックカンを使ったので、長さ調整も出来ます。
合う布が無くてポケットはつけられなかったのですが、軽くて持ちやすいバッグになったと思います。

和服の好きな方に使っていただけるとうれしいな~^^[るんるん]

着用画も撮ってみました[カメラ]
      P1000627.JPG     P1000625.JPG   

P1000630.JPG バッグを後ろ側に回すと・・・ほら!お太鼓みたい[揺れるハート](自己満[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

うさこ

着物地のショルダーバッグだなんておしゃれですね!
しかもリバーシブルだなんて・・・
ほんとに素敵です。
こんな細やかな心遣いはとっても喜ばれそう♪
by うさこ (2011-05-16 17:30) 

まゆり

◆うさこさん nice!とコメントありがとうございます^^
完全に自分の趣味で作ってしまいましたが
喜んでいただける方がいらっしゃるといいな・・・*^^*


by まゆり (2011-05-16 20:22) 

さ〜にん

発想も腕もすごいです~♪
お太鼓…帯の結び方なんですね。なるほど。
by さ〜にん (2011-05-16 21:35) 

まゆり

◆さ~にんさん nice!とコメントありがとうございます^^
久しぶりに着物地を見たら、むくむくと着物好きの血が沸いてきまして
こんなものを作ってしまいましたw
腕はすごくないので^^;出来はたいしたことないんですけどもー。
by まゆり (2011-05-17 08:10) 

けい(K.O.K)

ホントにお太鼓みたいです☆
着物バッグ、私も作ったのですが、もともとカラフル好きなので派手になっちゃいました(笑)。
こういう渋いのの方が喜ばれそうですね~。
by けい(K.O.K) (2011-05-17 08:47) 

のの

(@0@)おぉぉぉぉぉ!!!♪♪
すごいっっすごいよっまゆりさんっっ!!!
さくさくとこんなにスゴイモノを・・・(T∩T)感動の涙;;
生地、もっと要りませんか?( ̄∇ ̄;)
わたしには到底作れそうにありませぬ・・・・w
バッグにしたモノを欲しいくらいです。w
by のの (2011-05-17 09:41) 

はりねずみ☆彡

すごいです(@_@。
母の要らなくなった、死蔵帯、復活させようかな・・・
そしたら、もらってもらえますね(-_☆)キラリ 
目からうろこな 記事でした

by はりねずみ☆彡 (2011-05-17 12:09) 

ryu-ma

おおお!素敵ー!!
二つめのと、リバーシブルにした蝶の柄のがストライクです!
って、私のストライクでもしょうがないですね(^_^;)
きっとご年配の方には大人気でしょうね!
お太鼓バッグのネーミングもかわいい^^
by ryu-ma (2011-05-17 12:21) 

まゆり

◆けい(K.O.K)さん nice!とコメントありがとうございます^^
でしょでしょ、お太鼓みたいでしょーー^^
けいさんの着物バッグ、もちろん拝見してます。
とっても素敵な布で、お着物好きの方なら特に喜ばれるでしょうねー^^
昔の私は、とにかく地味好きだったので、こういう渋い布ばっかりで・・・
明るい色が好評ということだったので
本当は私もけいさんみたいにきれいな色を使いたかったんですが、無いものは仕方ない^^;
渋い色も、和柄ならまたいい感じじゃないかしら。。。と勝手に思い込んでます。。。w


◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
ののさんのおかげで、このバッグが誕生したといっても過言ではないのでございます^^
でもね、このバッグ、接着芯を大量に食うのです。全面にがっつり貼ってますから。
新しく購入した接着芯が、このバッグで一気になくなりましたわ^^;
ののさんがお持ちの着物地も、興味はあれど
「せっかく在庫布がかなり減ってすっきりしてきたのに?!」と止める自分もおりw
ということで、ののさんが作品にされる日を心待ちにしております~♪


◆はりねずみ☆彡さん nice!とコメントありがとうございます^^
帯なら接着芯もいらないし、しっかりしてるからバッグへのリメイクもしやすいですよね。
ぜひぜひ死蔵帯、復活させてあげてください♪


◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
うふふ、私も同じくそれがお気に入りですのよ~~~♪
自己満足で作ってしまいましたが、喜んでいただける方がいらっしゃるといいな。
by まゆり (2011-05-17 13:31) 

ルルパト

まゆりさん、素敵な布をなたくさんお持ちで~!
リバーシブルで使えるなんて、素敵すぎます。
手持ちの生地だけで作りたいテーマのものが
スマートに出来上がった時って嬉しいですよね♪
私もまゆりさんに背中を押してもらった気に(勝手に)
なって、週末にショルダーバッグ作って送りました!
少しでも温かな気持ちになってもらえればいいですよね。
by ルルパト (2011-05-17 18:22) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
わーーい!ルルパトさんもショルダー送ってくださったんですね!うれしいです^^
ていうか、ルルパトさん作のバッグをもらえる人がうらやましい!私が欲しい~w
私も今日発送してきました!
私のなんて、やっつけみたいなバッグだけど^^;少しでもお役に立てたらうれしいな。
昔はやたらと無駄に布を買っていたので
その頃の死蔵品が今になって役立つとは予想もしてませんでしたw
by まゆり (2011-05-17 20:58) 

na-tsu

まゆりさん、どんどん作品が出来て、お家の布がいきいきと活躍してますね♪
このショルダーも、とっても素敵です☆

最近のまゆりさん、ほんとにすごいです!私もこんなに作れたら、家のストック布も喜ぶのになぁって思いました♪
by na-tsu (2011-05-17 23:12) 

asaka

素晴らしいですね。柄の入りも綺麗で、リバーシブルで2倍楽しめますね。
使われる方の笑顔が浮かびます。
by asaka (2011-05-17 23:27) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
うわ~~い!死蔵布の多さをほめられたーー!(違w
家にあったものがこういう機会に生かされて、自分自身も本当にうれしいです。
何かを作って半端に残った布って、なかなか消費できないでいたので
一石二鳥というか。
なんだコリャ、とか思われないといいんですけど・・・・^^;;;;;


◆asakaさん nice!とコメントありがとうございます^^
どうせなら2倍楽しめるほうがいいかなーと思ってリバーシブルにしました^^
実際は、どちらか一方をメインに使うことになるとは思うんですが
より好きなほうを選んでいただく余地があったほうが、好みに合いやすいですものね。
これで一瞬だけでも、どなたかの笑顔になったらよいのですけど・・・
by まゆり (2011-05-18 08:37) 

ミシェル・デマルケ

拙い記事にniceとコメント、大変大変ありがとうござい
ました。万城目学さんの「偉大なる、しゅららぼん」
の感想をブログに載せていたミシェルでございます。

いやぁ、それにしても、まゆりさんのハンドメイド作品は
職人の域に達してますね~。
センスが「キラリン!」って光ってますよ。

たくさん紹介されているのでまだ全部は見きれていな
いのですが、ぜひ、あとでまた見させて下さいませ
ませ。まずは書きこみの御礼まで!
by ミシェル・デマルケ (2011-05-18 20:05) 

まゆり

◆ミシェル・デマルケさん ご訪問いただきありがとうございます^^
わざわざコメントまでしていただいて・・・ありがとうございます!
職人なんてとんでもない、私こそ拙い作品ばかりですが、よかったらお目汚しにw
by まゆり (2011-05-19 09:33) 

しおん

とてもシックな和風バッグですね(*^∇^*)
センスの良さに感動したままコメントをする時間がなくて今日になってしまいました(..)
売っていたら足をとめて、買うかも♪
芯材をいれると不思議と、さらにすてきになりますねヽ(´▽`)ノ
きっと手にされたかたはほっこりすることでしょう(>∀<)
わたし、グランバッグ作ったのに、結局間に合わなかったです。
なにか別なかたちで役立てなくてはいけません。
by しおん (2011-05-19 23:26) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
えーーホントですか~!?うれしいなぁ^^
実物は、売り物になるほどのクオリティーじゃないんですけどねー^^;;;;;
しおんさんも作られたんですね!
締め切りがあったから、普段忙しい方には厳しかったでしょう。
せっかく作られたのだから、何かの役に立てたいですね。
他にもこういう支援をしているところがあるかもしれませんね・・・
by まゆり (2011-05-20 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。