SSブログ

久しぶりのクマ・・・ [Handmadeその他]

「ママーー!ママ病院にきゅうきゅう車発生!!」

夏休みの最終日、子供たちのけたたましい声が家中に響きわたりました。

(救急車が「発生」ってなんだよ・・・プランクトンじゃあるまいし(苦笑))と思いつつ
あーあー、今日は病院ごっこに付き合うのか・・・と思っていたら

「ママー!こんなことになっちゃったんだよ!見てーー!!」って患者様がいらっしゃいました。


あらららら・・・・・・[バッド(下向き矢印)]
           画像 959.jpg 痛そう・・・^^;

このクマさん、私の独身時代にいくつも作った中の一体です。
だから、生まれてからすでに15年くらいは経ってる年代物(笑)
今でもたまに子供たちに遊んでもらっていたんですが、さすがにこうなりましたか・・・

そうとなったら、ママドクター、喜んで治療いたしますとも!!

えーーー、で、ぬいぐるみ用の針のセットをどこにしまったかな・・・

子供が生まれてからは、ついぞ使ったことのない道具。どこにあるか、まったく忘れてしまい
そっこらじゅうひっくり返して、やっと見つけたわけですが
その針セットが見つかるまでの間に、いろいろな副資材を発掘しました(笑)

すぐに使うものでもないけど、とりあえず、いつもの副資材箱にホクホクとしまいこみ
さて、お待たせしました患者様。
おみ足お直し致しましょう^^

いかがでしょうか??
   画像 967.jpg 「うむ、快適になったぞよ」

このクマさん、当時5~6体くらいは同じパターンで作った中の、一番お気に入りだったので
いまだに愛着があります。
他の子達は、ほとんどがお友達の出産祝いのお供にしたので、手元にいないんです。

で、針を探している時に、発掘したものの中にこんなのもありましたよ。

画像 965.jpg・・・お得意の未完成放置・・・(笑)

ここまで作ってて、何で放置したのかな・・・
よく見たら、片方の足裏の布だけがどうしても見つからない。
きっと、そこだけカットし忘れて縫い始め、途中で足裏がないことに気づいて
今更布を切るのがめんどくさくなって投げ出したんだわ~私のことだから。

足裏にちょうどよさそうな大きさのハギレが一緒にあったので、それとともに
未完成クマをしまいこんでいた箱から救い出し、チクチク、詰め詰め、チクチク。

やっとのことで、前出のクマちゃんの弟が出来ました。

さあ、カンドーのご対面(笑)

   画像 980.jpg

「おう?意外と似てねーな、兄弟」

「やっと会えたね兄ちゃん。双子になるはずだったのに、だれかのせいで15歳違いだよ。
しっかし、ぼくに比べると色は薄いし、なんかきたねーなー。ほんとに兄ちゃんなの??」

「しょーがねえだろ、15年だぜ?!  ここにいる子供たちよりずっと前に生まれてるんだ」

「ぼくも暗ーい箱の中で15年間ぺしゃんこのまま飼い殺しにされてたけどね・・・」

ママ「・・・まっまあまあ、会えたんだからいいじゃないのぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

てなわけで、思いもかけず、久しぶりにテディベアを作りました。
同じパターンと布を使ってても、同じ顔に仕上がらないのが面白いですねー。

まー、しかし同じ布を使っているとは思えない色差です(;´▽`A`
綿の詰めが甘くて、弟なのに、しわが多くなっちゃったし・・・
久しぶりに作ると、やはりそういうところの感覚を忘れちゃってますね。

新しいクマちゃんは「新クマちゃん」と命名(なんて安易な・・・^^;)されて娘に奪われてゆきました。
どうぞどうぞ、気のすむまで遊んでやってください。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 13

na-tsu

くま兄弟の会話が楽しかったです♪
忘れられていた弟くまちゃん、すっきりしたでしょうね(^^)
ママもv(*'-^*)b
by na-tsu (2009-09-05 10:58) 

aicyaicy

救急車発生!!いいですね~^^^^
15年前のくまさん大事にされてしあわせですね♪お友達も増えて☆
ぬいぐるみって作ったこと無いけど、全部手縫いなんですか?色あせたくまちゃんも、いい感じで可愛い。
同じパターンでつくっても雰囲気がちがって、おもしろいですね^^
by aicyaicy (2009-09-05 16:38) 

seikom

私も、12,3年前の独身時代にはまってました。
目を縫い付ける位置によって随分表情が変わりますよね。はまって、何体もつくったけど、捨てられなくなりそうで打ち止めしたんです。そして、刺繍に走りました。
 それにしても、兄弟の会話、大爆笑でした。相変わらずおもしろいな~。
by seikom (2009-09-06 00:56) 

takehiko

15年前のくまさん!
かくも長く愛されているぬいぐるみには
心も芽生えてしまいそう^^
「うむ、快適になったぞよ」の満足そうなお顔に
思わずほっと微笑んでしまいました。
弟君の思わぬお誕生までのオマケまでついて
ママドクターさんのご出動、お疲れ様でした!

モノを大切に慈しんでゆく姿は
何万回の言葉よりも、
おかあさまや、先輩方に学んで行くものなのでしょうね^^

by takehiko (2009-09-06 06:36) 

まゆり

◆na-tsuさん nice!とコメントありがとうございます^^
作りかけが完成して一番スッキリしたのは、間違いなく私です(笑)


◆aicyaicyさん nice!とコメントありがとうございます^^
クマは、ほとんどミシンで縫ってます。
目や耳、手足をつけたり、綿入れ口を閉じたりするのは手縫いですけども。
特に目をつける位置で、かなり顔が変わりますねー。
ま・・・同じように出来ないというのは技術不足なんですけども(;´▽`A``


◆seikomさん nice!とコメントありがとうございます^^
seikomさんも作ってたんですねー。
こういうのってついはまっちゃいますよね。
私は結婚後子供が生まれる前に、編みぐるみにもはまりました(;´▽`A``
そう、確かにすてられません。
いや、引っ越しの時に編みぐるみはいくつも捨てたかな…
お嫁に出す予定がないんだったら、あまり作らないほうがよさそうですね。


◆takehikoさん nice!とコメントありがとうございます^^
物持ちがいいといえば聞こえがいいですけども・・・^^;;;
でも気に入ったものは、直しながら繰り返し使って大事にしたいですよね。
物が豊かな現代ですが、そういうところは子供にも伝えたいです。
ええ、ただ単に貧乏性なだけなんですけどね(;´▽`A``
おかげでうちの息子は「何でも捨てられない症候群」になりつつあります…

by まゆり (2009-09-06 18:17) 

pinkuma

弟君、お誕生おめでとうございます^^
お兄ちゃんも15年も大事されてるなんて幸せですね☆

by pinkuma (2009-09-08 17:08) 

ルルパト

任侠くま?っぽい会話に爆笑いたしました。
偶然に昔の何かが発掘されるのって嬉しいですよね。
いや、嬉しいばかりじゃないか、
ガク~ンってくる時もありますね。
by ルルパト (2009-09-08 19:45) 

まゆり

◆pinkumaさん nice!とコメントありがとうございます^^
はたと気づけば15年。
pinkumaさんと違って、自分の年のことを考えたくないです・・・(;´▽`A``


◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
あのクマの口調は任侠ヘルパー見てるせいかしら?!
自分が男だったら「言っってみてぇ~~(by今泉)」てとこです(笑)
この年になると、物忘れの激しさも手伝って
発掘物がいろいろ出てきますね。
なくなったと思って新たに買ったら、出てきたっていうのが一番痛いですねー^^;
by まゆり (2009-09-08 23:12) 

ayutaro

お子さまの緊急事態発生の連絡(?)
かわいすぎ(*^o^*)
クマちゃんの足がとれちゃって
びっくりしたんでしょうね~。
テディベアかわいいなぁ。
うちにも1体5cmほどのクマが
おりますが、手足が動かなかったので
可動できるようにしました。(力ずく(^^;)
15年の歳月を経てめぐり合えたなんて
なんだかドラマみたーい(^^)
by ayutaro (2009-09-10 15:45) 

にょろキー

かわいいクセに、わりと男気溢れる会話っっ(≧▽≦)ノ∥
しかしよくとってあったよねぇ。
弟分よ、誕生おめでとう♪ペタンコから命が吹き込まれて…15年待った甲斐があったってもんです(^▽^)兄弟仲良くね~~♪
by にょろキー (2009-09-10 17:05) 

まゆり

◆ayutaroさん nice!とコメントありがとうございます^^
5センチのクマちゃん!かわいいなー見たいなー。
15年てね・・・ホントその歳月に自分が一番ビックリしました(笑)
少し前のような気がしてたのに・・・(オバサンの証拠だわ^^;


◆にょろキーさん nice!ありがとうございます^^
ホント、よく取ってありましたね(笑)
今回の記事を書くにあたって何年位前だったかな?と数えたら
15という数字が・・・自分が一番ビックリしてます^^;
それじゃーー私も年を取ってるはずだわww
by まゆり (2009-09-11 16:42) 

xephon

まゆりさんお久しぶりです。

ずいぶん作品が増えて驚いています。

縫いぐるみが苦手と伺ったのですがなかなかどうして!

同じように作っても表情が違うってハンドメイドのよさですよね。

『新クマちゃん』というお名前に『ぽっかぽか』という漫画にでてきたクマのぬいぐるみを思い出しましたw

さいしょは『くんちゃん』という名前だったのですが、大切にしていた子供がそれをなくしてしまって、両親が散々苦労した挙句に同じぬいぐるみを手に入れるのです。
子供はそれを『くんちゃん』じゃない!と拒絶するのですが、『あたらしいさん』と呼んで大事にするようになりましたw

ずいぶん話がそれてしまって申し訳ありません。

しかし、久しぶりに耳にできたお子様たちの名言(!)に僕はほくほくしていますw

本当にまゆりさんのお子様たちは素晴らしいなぁ。
by xephon (2009-09-13 23:46) 

まゆり

◆xephonさん nice!とコメントありがとうございます^^
xephonさんと違って、時間はありますので、日々ちまちまと作っています^^;
ぽっかぽか、懐かしいw
といっても私は読んだことがないんですけども・・・(;´▽`A``
あの漫画に憧れて(?)自分の子供に、パパママではなく「ちち はは」と呼ばせている人を何人も知っていますwww
by まゆり (2009-09-14 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。