SSブログ

栗本薫さんの訃報・・・ [読書]

すみません、今回はハンドメイド品の日記ではありません・・・

 

もう読み始めてから20年以上にもなるグインサーガ。

その作者の栗本薫さんが亡くなられたそうです。

あまりのショックに。。。言葉がうまく出てきません。。。

今回の闘病生活をグインのあとがきで読んでいて、未完で終わってしまうかもしれないな・・・
とは思っていましたが、それがこんなに早く訪れるなんて、思ってもいませんでした。

56歳・・・いくらなんでも若すぎます。

お別れの会にはぜひ参加したい。こんな風に思うのは、私には初めてのことです。

心よりご冥福をお祈りいたします・・・

素晴らしい物語をありがとうございました。。。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 13

katsu

覚悟はしていましたふぁ、私もとても残念でなりません
今頃きっと天国でナリスと会っているんでしょうね
ご冥福をお祈りします
by katsu (2009-05-27 21:57) 

まゆり

◆katsuさん おひさしぶりです。コメントありがとうございますvv
覚悟していたつもりでしたが、あまりに早かったです…
本当に、本当に残念でなりません。
天国で続きを書かれるんじゃないかな、と思うので
グインの続きはそれまでのお楽しみ、に取って置きます…
by まゆり (2009-05-28 08:27) 

たぃょぅ

作者の栗本薫さんは存じ上げなかったのですが、偶然にも先日、深夜放送のグインサーガをみたばかりでした。
才能のある方が若くして逝かれると本当に残念でならないですね、、、。
作品の素晴らしさを知ったばかりの私ですが、心よりご冥福をお祈りいたします。
by たぃょぅ (2009-05-28 19:09) 

まゆり

◆たぃょぅさん コメントありがとうございますvv
グインのアニメ、ご覧になったんですね。
まるでアニメ化を待って逝かれたようなタイミングになってしまいました;;
御病気なのは存じ上げていましたが、このタイミングで亡くなるなんて
まったく想像もしていなかったので、ショックが大きかったです。
結局グインは多くのナゾを残して未完になってしまったわけですが
物語の面白さがなくなるわけではないし
これまで付き合ってきた長くも楽しい時間を提供していただいたことに感謝しています。
by まゆり (2009-05-28 19:57) 

seikom

私も新聞で拝見しました。
ステキな作品と作家さんと出会って20年、
まゆりさんにとって訃報はさぞかし悲しいものだった
と思います。
作家さんや、作曲家など、たくさんの人々の心に
永遠に残るものを作るお仕事をする人って本当に
すばらしいですね。

by seikom (2009-05-30 14:42) 

やじましょうこ

こんばんは…

ワタシもショックでした…
高校生の時、友達に借りて読んだグインサーガ。
まだまだ終わりなんて見えていなかったのにね。

あとがきの体調のこと…
最近ずっとだったから、
まあ、大丈夫なんだろうとか、
勝手に解釈していたんですけど…。

最近は随分本を読まなくなったけど、
栗本薫さんだけは読み続けていたんですよ、
グイン以外も…

今年分のグインは書き上げているって、
ニュースで…

でもその先は?!
by やじましょうこ (2009-05-31 00:14) 

まゆり

◆seikomさん コメントありがとうございますvv
長い付き合いの作品だっただけに、思い出もいっぱいあったので…(TT)
でも、そう、作品が消えてなくなってしまうわけではないんですよね。
ほんと偉大なお仕事だと思います。


◆やじまさん コメントありがとうございますvv
私もすっかり本は読まなくなっていましたが
唯一の例外でグインだけ、は読み続けていたので
これから先、新しく読む本がなくなってしまいました・・・

年内は新刊出るようですね。
130巻は途中までらしいですが、ぜひ出してほしいなぁ…
最後の本を買うとき、私は本屋さんで泣いてしまう気がします。

続きはきっと栗本さんが天国で書かれていると思うので
そこに行った時のお楽しみにしておきます。
天国にいけるような生涯をすごさなくては!!
by まゆり (2009-05-31 15:05) 

mocotan

私も高校時代に栗本薫さんの本(何か忘れてしまいましたが・・)を読んだ記憶があります。
これからもずっと、まゆりさんのように、多くのファンに栗本さんの作品は読み継がれていくのだと思うと、すごいことですね!
ご冥福をお祈りいたします。


by mocotan (2009-06-01 15:29) 

まゆり

◆mocotanさん コメントありがとうございますvv
私も昔は栗本さんのいろいろな作品を読んでいたのですが
このところはグインサーガ一辺倒でした^^;
数多くの作品を生み出された方ですから
これからもいろいろな方が読んでいかれるのでしょうね・・・
でもグインは130巻(外伝あわせると150近い?)で
しかも未完、となると、これから新たに読み始める方は少ないかもしれませんね。残念ですけど・・・

by まゆり (2009-06-01 21:41) 

はづき

初めまして。(*^_^*)
私もテレビ(アニメ)で初めて『グインサーガ』を知ったのですが、作者の栗本さん、亡くなられたのですね。とても残念です。
まだまだ見始めたばかりなのですが、かなり良い作品だと思います。



by はづき (2009-06-02 00:08) 

まゆり

◆はづきさん はじめまして^^コメントありがとうございます。
はづきさんもグインのアニメ観てらっしゃるんですね。
長年原作を読んできた身からすると、アニメはつっこみどころも多々ありますが
それでも楽しんで観ております。
このアニメをきっかけにグインファンが増えるといいなぁ。。。
by まゆり (2009-06-02 08:36) 

takehiko

突然の書き込み、失礼します。
いつも拝見するばかりで、
書き込みも伺わず申し訳なく思っていました。
折角お邪魔しましたのに、栗本薫さんの訃報が
最初の書き込みになってしまった事が残念です。

僕も彼女の作品に胸を躍らせた一人でした。
今でも暗い森の中の焚き火の前で
炎に幼い頬を赤く染めて
豹頭の戦士に見守られながら眠る子供や
草原を渡る風に黒髪をなびかせて
騎上に佇む乙女の姿をまざまざと思い起こされます。
残念な事に僕は経済上の事もあって
本を買う余裕が無くなってから図書館の帰ってこない本を待つうちに年を重ねてしまいました。
訃報を聞いてから
この語り継がれた物語は終焉を迎える事なく
それぞれの読み人たちの心に任されるようになったのだと知りました。
美しい物語でありました。
哀しい物語でもありました。
この物語に触れられた事を僕は感謝しています。
まゆりさんのこちらにお邪魔して、
いつかまた、もう一度最初の頃の気持ちのまま
読み返してみようと思っていました。
とても残念・・・とは言いあらわせないほど
・・・切ないですね・・。
心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
by takehiko (2009-06-05 16:53) 

まゆり

◆takehikoさん はじめまして。御訪問ありがとうございます。
いつもゼフォンさんのところでコメント拝見しておりましたvv
takehikoさんもグインを読まれていたんですね。
こちらのコメントをいただいて、私も初期の頃の情景が思い起こされました・・・
ドキドキわくわく、ほんとに胸躍らせて読んでいたものです。
結局「豹頭王の花嫁」は誰だったのか
あのキャラクターたちの行く末は・・・など
気になることだらけで終わってしまいました;;
それでも、この作品に出会って素晴らしい時間をいただいたことに変わりはありません。
今は、いずれあちらに行けば続きが読めると期待しています^^
by まゆり (2009-06-05 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。