SSブログ

子供パジャマ [Handmade子供服]

娘用のパジャマ、きのう縫い縫い、今日ボタンホール&ボタンつけ、で完成しました[わーい(嬉しい顔)]

まともな冬用パジャマを持っていなかったので
ずっと、作りたい作りたいと思ってはいたのですが
パジャマって結構用尺いるので「買った方が安いんだよなぁ・・・」と
先延ばししていたのですが・・・

コットンフレンド2009年春号(vol.30)にパジャマのパターンが載っていたことと
シーズン終了で起毛コットンが爆安になっていたのを発見したので
やっと作ることが出来ました^^

m199円の布2.5m使用+ボタンは家にあったもの・・・=ふっふっふ・・・(*^m^*)

  画像 720.jpg 
                                        サイズ140
片面起毛の布で、起毛面はふわふわで気持ちいいのですが
裏側は、触るとちょっとヒヤッとする感じがしたので
あえて、裏側を表に出し、起毛面を肌に触れる内側にして作りました。
おかげで、縫う時に混乱してしまって、何回も間違えてはほどきましたが・・・(;´▽`A``


 画像 724.jpg
ポケットは起毛面を表に出してみました。
パンツには前後が分かりやすいように、目印を。
タグ風プリントされている布を切り抜いた物とお花のボタン[かわいい]です。

コットンフレンドにはサイズ140の用尺は、110センチ幅2.3m とあったので
2.5m買ってきたのですが
これがどうにも型紙が収まりきらず、あせりまくり。
おかしいなぁ~~と思って生地幅計ってみると、108センチでした(;´▽`A``
チェックだけど、柄合わせの余裕もなく、試行錯誤の末、何とか収めましたが・・・

でも、今回の感じからして
生地幅110センチあっても2.3mじゃかなりきついように思うんですが・・・

普通、こういうときの用尺って、たいてい多めに書いてありますよね。
2.5mって書いてあっても、型紙の置き方工夫すれば2mくらいで出来る、という感覚。

まあ、無駄なあまり布が出なくてよかったんですけど~~。
なるべく安く仕上げたかったのだし。
結果オ~~ライ[手(チョキ)]でしたw

しかし、襟付きのもの作ったのって、相当久しぶり・・・
もしかして、むか~しむかし、自分用のパジャマ作ったとき以来かもw


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

ルルパト

もう完成されたのですね!
まゆりさん、お仕事早くてきれいだなぁ~。
ポケットは斜めにとって、ボタンは多色なのかな?
くすぐられるポイントがあってかわいいですね!
私もそのコットンフレンド買いましたよ~。
なかなか魅力的な型紙付きですよねo(^-^)o

by ルルパト (2009-03-05 13:31) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!&コメントありがとうございます~~^^
もう一日かかるかと思ったら、そうでもなかったです。
子供服だと縫う距離が短いからかな?
といっても、140となると大きくて、かわいい感じがもうないですね・・・;;
ボタンは赤×白×オレンジの3色使いです。
大きさと4つ穴が共通してるだけのばらばらボタン(;´▽`A``アハハ
ポケットだけバイアスで取ってみました^^v
今回のコットンフレンド、なかなか魅力的な型紙が多かったので
買ってみました。バッグとかも作ってみたいな~~と思ってます。
ルルパトさんも何か作る予定でしょうか?楽しみにしてます!^^
by まゆり (2009-03-05 15:05) 

やじましょうこ

売ってるみたい☆
スゴイ〜
by やじましょうこ (2009-03-05 21:51) 

ちあき

おぉー、売り物みたいですね〜。
襟付き、覚悟(?)いりますよね。
私も10年以上作ってないです(^^;)
パジャマにも ちゃんとワンポイント♡
さすがです〜〜。


by ちあき (2009-03-05 23:15) 

mocotan

可愛いパジャマですね~^^* 着心地良さそうですよー!
コットンフレンド時々買っています。
でもなかなかミシンにゆっくり向かえず・・・><; 
本や材料を買いためる日々です^^;
by mocotan (2009-03-06 00:48) 

まゆり

◆やじまさん nice!&コメントありがとうございます~^^
売り物みたいに見えるとしたら・・・それは遠写しの写真のおかげですw


◆ちあきさん nice!&コメントありがとうございます^^
近くで見ると、売り物とは程遠いんですけどもね・・・(;´▽`A``
襟が付いてると思うと、そこで作ろうという気がかなり下がりますもんねぇw
台付き襟にはいまだ挑戦したことがないので
いずれそのうち作ってみたい・・・とは思っているのですが。


◆mocotanさん nice!&コメントありがとうございます^^
着心地、いいらしいです^^v フワフワがあったかいみたいですし。。。
私も、本・材料集め、大好きですよ!!
押入れにわんさかたまってます・・・・・・・・・(;´▽`A``
今回は、珍しく、買ってすぐに形に出来ました。
近頃は財政難で、そうそう材料ばかり買い集めてもいられない
というのが、逆に良かったのかも?・・・^^;
by まゆり (2009-03-06 10:38) 

seikom

作業が、手早いですね。襟付きの難しそうなパジャマを
こんなに早く縫えちゃうなんてすごすぎです。
しかも、心憎いワンポイントもしっかりあって。前後がわかるように
・・母の愛情を感じましたよ~。ハンドメイドならではの温かさですね。
赤のチエックとってもかわいいです。あったかそうだし。
コットンフレンド、以前に指示通り生地を買ったら全然足りないことが
ありました。間違いがあるのかもしれないですね~。

by seikom (2009-03-06 11:36) 

まゆり

◆seikomさん nice!&コメントありがとうございます^^
いやいや、本の説明どおりに作っただけですから~。
写真つきの親切な説明だったので、私でも出来ましたw
でも、裁断済ませてあると楽ですね^^
今回は特に用尺足りない雰囲気で、裁断に時間がかかりましたので。

コットンフレンドって、結構間違ってることありますよね。
以前も、ペチコートの裾に使うレースの長さが実際の半分くらいの記載になってたり、型紙の間違いもありましたし、なんだか校正が甘いんですかね~。
せっかくかわいいものがたくさん載っているんだし
ぜひ、もう少ししっかり作ってもらいたいものです。
by まゆり (2009-03-06 17:08) 

にょろキー

うぉ~~~!じゃんじゃん作ってますねぇ~(≧▽≦)
そういえば最近服作ってないや…刺激を受けちゃいました。しかもこれで500円足らずとは…(@o@)やりましたねー( ̄▽ ̄?)
ポケットの起毛が面白くていいね!タグとボタンにもまゆりさんのセンスの良さを感じます♪
by にょろキー (2009-03-07 13:30) 

たぃょぅ

パジャマって、確かにうちで使うものだし買ったほうが安いし、、ってなりますよね~、すんごくわかります。
うちなんて、もらいもののパジャマばっかり着まわしてて、ひどいと上下別々のもの着てたりします(爆
とっても可愛いパジャマになって、修学旅行とかに着て行って自慢したいくらいですね~(^^)(あ、修学旅行はまだか、、、、^^;)
肌触りのために裏表逆に作るところも素敵です♪
by たぃょぅ (2009-03-07 20:09) 

まゆり

◆にょろキーさん nice!&コメントありがとうございます^^
アームカバーばかり数作って
まともなものはこのパジャマが久しぶりですね(;´▽`A``
そうです、500円弱でこのパジャマが・・・
これだから手作りはやめられましぇ~ん(ノ▽≦*)


◆たぃょぅさん nice!&コメントありがとうございます^^
うちも、お下がりでもらったものの、趣味に合わないTシャツやトレーナーなんかを
パジャマにしてるのがほとんどで、そりゃもう上下別なんて当然で
とても人様に見せられるものじゃなく(;´▽`A``
最近は、お下がりもなかなか回ってこなくなったので
少しづつパジャマも手作りで増やしていけたらな~と思ってます。
安い布が見つかったら。。。ですけどねw
by まゆり (2009-03-08 09:31) 

まゆり

◆たかちんさん nice!ありがとうございます^^
by まゆり (2009-03-08 09:32) 

xephon

まゆりさんこんばんは。

こういうのまで作られるのに(しかも肌触りまで考慮して!)どのあたりがぐーたら主婦なのだろうかといつも首を傾げてしまうのですよ・・・。
by xephon (2009-03-08 23:20) 

まゆり

◆xephonさん おはようございます。nice!&コメントありがとうございます^^
あはは!こんなの作ってるからぐーたらなんですよぅww
裁縫は単に私の趣味で、好きでやっていることなので・・・
これ作っている時間を普通の家事(掃除~洗濯~食事つくり等)に振り分けたら
どれだけの仕事が出来ることか。
私の場合、ほとんどが掃除にしわ寄せが行ってます。
裁縫してるとどうせ糸くずたくさん散らかるしなぁ~~みたいな・・・
私のぐーたら振りが少しは御理解いただけましたでしょうか?ww
by まゆり (2009-03-09 08:07) 

はるまきママ

パジャマは買った方が安い、って私のつぶやきの代弁かと
思いましたw

140センチまでのパターン、なかなかないですよね。
いつもジャージ上下じゃなく、たまにはこういうパジャマも
いいかなぁ?
by はるまきママ (2009-03-10 13:51) 

まゆり

◆はるまきママさん nice!&コメントありがとうございます~~
手作り好きさんはみんな思ってるかも・・「パジャマは買った方が安い」w
今回のパジャマのパターンは100,120,140の展開だったと思います。
140が終わったら、あとは大人のSサイズとかで作るようなんでしょうかね??

実は、うちの娘、こういうボタンタイプのパジャマを着るの
生まれて初めてだったんです(マジですw
娘がこれを着ているところを見たら
いかにもパジャマらしくて、なんか新鮮な姿だなぁ・・・って
よく考えたら初めてだったという・・・(;´▽`A``
なかなかかわいいですよ~まきちゃんにもぜひ^^
by まゆり (2009-03-10 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。