SSブログ

ちょっとショックだったなぁ… [育児]

昨日、息子の熱望に負けて、オヤツにドーナツを作りました。

娘が大活躍してくれて、いろいろ手伝ってくれ、スムーズに作ることが出来たのですが。

出来上がったドーナツを、揚げるのに使ったフライパンの隣に置いておいたら
その揚げたてのドーナツを、うれしそうにツンツンとさわっていた娘が
ビクッとして、急にその場から離れたのです。

私は、ドーナツが熱くてびっくりしたのかな?と思い
「まだ熱いから、気をつけなくちゃダメだよ~~」と言いました。

娘は、手を隠すような格好で「ううん、大丈夫だったよ。なんでもないよ」

なんだか、その言い方や仕草がおかしいので
「ほんとに大丈夫だったの~?けっこう熱かったんでしょ~?」
「ううん、なんでもない、へいきへいき」
「ほんとかな~~??」

そんなことを言いながら、ふと思い当たりました。

娘が「ビクッ」として動いた時、カタン、という小さな音がしたなあ・・・

はっ!!

「もしかして、フライパンに触っちゃったんじゃないの?!」

「ちがうよ。なんでもないよ」

ちっとも認めない娘。
もしどこかにフライパンが触っていたのだったら、すぐにでも冷やさなくちゃ!
(まだ使ったばかりのアツアツの油が入っていますから)と思った私は
娘をオドシにかかりました^^;

「熱いものにさわるとね~~、その時はそんなに痛くないんだけど
あとで、すご~く痛くなったり、皮がべろ~~んてむけて、大変なことになるんだよ~。
すぐに冷やさないと、そういう風になっちゃうんだよ~~~~~」

すると娘は、泣きそうな顔になりながら
「ココひやす~~~~~~~;;」とヒジを出しました。

(やっぱりフライパンにさわってたんじゃないの~~!)と言いたい気持ちを抑え
「すぐに冷やせば大丈夫だよ~~」とノンキにいいながら、洗面所へ。
  ↑おどしたので、娘が不安になってますから^^;

流水で冷やしながら、娘に
「こういうときは黙ってたり、ウソついたりしちゃダメよ?
 その時はなんでもないようでも、あとで大変になったりするから。わかった?」

娘に言い聞かせましたが
おそらく私に怒られるだろうと思って、娘がすぐに正直に言わなかったことが
私にとっては、ちょっとショックでした。

娘の幼稚園のお友達にも、これと同じようなことがあったお友達がいて
その子は、ストーブに顔(ホッペ)が触れてしまったらしかったのですが
普段から近づかないように、とママにいつも言われていたストーブに
さわってしまったことがばれるのが怖くて、そのまましばらく、隠れていたそうなのです。
幸い、浅いやけどだったので、あとが残ることはなさそうですが
やはり、そのママも
「私に怒られるのが怖かったみたいで、すぐに言ってくれなかった方がショックだった」と。

普段、ついつい、子供にはガミガミといいがちなんですが
こういうことがあると、やっぱり、あんまり言っちゃいけないんだなあ…と反省しきり。

子育てって・・・・難しいなあ・・・・・・

ちなみに、娘のやけど。
あとになって、ヒリヒリしてきたらしく、泣いてましたが(^^;
幸い、皮の厚いヒジだったのもあって、ちょっと焦げたくらいで
水ぶくれになることもなく。オロナイ○塗っておきましたw
若いので、そのうちスッキリきれいに治るでしょう。

しかし、親の私も不注意だったので、これからは気をつけなくては・・・・・・・・


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 11

tarbo

娘ちゃん、火傷大変でしたね;; まあ、大丈夫そうという点では一安心です。
でも、嘘つかれちゃったなんて……ショックですね。「怒られる」という意識って強いものなんですね。私も結構「止めて・よして・だめ」を言っているので、ゆくゆく同じ状況になるかもしれません。だからといって、日々の生活の中では寛大な気持ちだけで過ごすこともできませんし。難しいものです。
私ももうちょっと考えなきゃ。
あっ、Niceは「お大事に」と「応援」のNiceです。
by tarbo (2006-03-30 20:34) 

ゼフォン

お嬢様が大事にならなくて本当に良かったです。
僕には思いもよらなかった事件で、子供ってそういう反応をする事もあるんだぁなととても驚きました。
怪我をしても叱られる方を恐れる、とても勉強になりました(使いどころはありませんがw)
きっとこれからはフライパンには近づかないでしょうし、困ったときはすぐお母さまに報告するでしょうね。
最後にちょっぴり失敗がありましたが、お手伝いが上手に出来たお嬢様、ほめてあげたいですw
by ゼフォン (2006-03-30 22:20) 

のこたん

お嬢さんのやけど、いかがですか?
うちもやけどではないけど、何かした時、娘が私に怒られると思って、
何でもないよ~って言うことが良くありますよ。
私にしてみれば、ショックなことはショックなんですけどね。
でも、子供がやっちゃいけないことをしたって思って、
ごまかす・・・っていう知恵を付けたんだな~って、それはそれで
娘の成長を感じてしまってたりする自分もいます(^-^;
のんきだね、私(笑)
by のこたん (2006-03-31 13:24) 

まゆり

>たつのすけさん 応援Nice!ありがとうございます^^
なんかねぇ・・・↑ののこたんさんもおっしゃってますが、こういうウソをつけるようになったのか~という思いもありつつ、でもショックでしたよ、やっぱり^^;
毎日を一緒に過ごしていると、なかなか難しいですよねぇ。

>ゼフォンさん 怪我より怖いなんて、私って相当の鬼ハハなのね~^^;
まあ、大事に至らなかったので良かったんですけどww
お手伝いはね、この頃けっこう役に立つようになってきたんですよ。
娘もやりたがるので、もう少しやらせてあげたほうがいいのかも知れませんね。

>のこたんさん Nice!ありがとうございます^^
私も、のこたんさんのように「そんな知恵もついたか~」という思いも
あったんですよ~(^^ゞ
でもさすがに、やけどしたことを黙ってたのは、ちょっとあせりました^^;
by まゆり (2006-03-31 16:27) 

ちゅーりっぷ

娘さんのやけど大丈夫ですか?
う~、うちも同じようなことがしばしば・・・。
本当子育てって難しいですよね。
by ちゅーりっぷ (2006-04-01 02:28) 

じょな3

あらら…大事に至らなくて良かったですね。
子育ては、やはり難しそう(;´д`)
by じょな3 (2006-04-01 10:06) 

シャオ

大事にならなくて良かったね!
怪我より怖いお母さんw・・・もしかしたら怒られるのが怖いっていうよりも、大好きなお母さんに「悪い子!」って思われるのが嫌だったのかもよぉ!

ちなみに、私がそういう子でした!(爆)
by シャオ (2006-04-01 12:45) 

まゆり

>ちゅーりっぷさん Nice!ありがとうございます^^
やっぱり似たようなことありますか^^;難しいですよねぇ。

>じょな3さん 
子育て、大変なこともあるけど、楽しいこともいっぱいですよ~^^

>シャオたん 
シャオたんはイイ子だったんだね~w
私は、思いっきり「怒られるのが怖かった」わww
by まゆり (2006-04-03 01:00) 

momosuga

お大事niceをひとつ。大事にいたらなくて良かったですね。ウチの娘も、怒られるからといって、黙っていること多いですよ。先日は、旦那のメガネを壊して隠していました・・・・。
by momosuga (2006-04-03 06:37) 

monokuroCat

娘さん、お大事に。
ママとしてはちょっとショックですが、やっぱりそうなってしまいますよね。
「絶対怒られる!!」って思って隠しちゃうんですよね。
うちのパパはちっちゃい頃に、ゴミとかを燃やした上に被せておいた鉄板があって、そこに転んで両手をついて手のひらをやけどしたそうです。やっぱり怖くてお母さんに言えなかったけど、すぐにバレて余計怒られたそうです(;´▽`A``「なんですぐに言わなかったのー!!」って。でもやっぱり言えないんですよね・・・。
子育てって難しいですね、ホントに。
by monokuroCat (2006-04-08 00:11) 

まゆり

>momosugaさん Nice!ありがとうございます^^
ここのコメントに気づかず、お返事遅れてすみません^^;
ももちゃん、めがね壊しちゃったんだ・・・・・Σ(゜Д゜;)それは・・・・・・・・・(TεT)
私も子供に何度もやられてますが、形状記憶のフレームのおかげで
なんとかもってます・・・・・
けど、この間、だんなはレンズを割られました(´□`|||)勘弁してくれ・・・・

>monokuroCatさん 
どの子もそういうものなんでしょうかね~~・・・・・
うちの子だけじゃないとわかって、少々ホッとしてたり^^;
でも、しんごくんパパみたいなやけどを黙ってられたら困るな~~~~~^^;;;
by まゆり (2006-04-11 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。