SSブログ

ふと気づいた [育児]

昨夜、ふと気づきました。

今、5歳3ヶ月の娘。
この娘が2歳8ヶ月になる少し前に、二人目(息子)が生まれたのですが。

その息子が今、もうすぐ2歳8ヶ月なのです。

そうか、娘は、今の息子くらいのときに弟が出来たのか~。

しかし、当時の娘と、今の息子、同じ月齢とは思えぬほどなのですが(笑

あの当時、娘はすでに言葉もかなりペラペラだったし
私の出産のための入院で、やむを得ず、とはいえ
一人で夫の実家にお泊り、も、こなしました。
預けるこっちも、そんなに心配することもなく預けられましたし。

息子の言葉が遅い、というのがおそらく一番の原因なのでしょうが
何しろ、当時の娘と比べると、息子のほうは、ものすごく赤ちゃんくさく感じます。

夫の実家に一人で預ける、なんてことになったら、心配で心配でたまりません(笑

それを思うと、1人目が娘でよかったなぁ・・・いい子だったんだなぁ・・・
と、いまさらながら、娘がさらにいとおしくなってきたりしちゃいました。
(もちろん息子もいい子ですが!!)

私が産後入院していた頃、一回だけ、娘を連れて面会に来てくれたのですが
娘は、数日ぶりに会う私の顔を見て
恥ずかしそうに、でも、ものすごくうれしそうに、私の隣に座って手をぎゅっと握ってきました。

生まれたばかりの自分の弟をガラス越しに見て、目を輝かせ
「かわいい」と言いました。

短い面接時間が終わって帰るとき、私と別れるのがイヤで泣き叫びました。

「ママ~~~!ママ~~!」

あんまり泣くので、私はウソをつきました。

「ママ、マックがすごく食べたいの。○○ちゃん、買ってきてくれない?」

「マック?うん、わかた。かってきてあげるね」

素直な娘はそう言って、涙をふきふき、でも泣きながらパパに連れられていきました。

そんな娘を見て、私も泣いてしまいましたが・・・・

 

最近、すっかり忘れていたそんなことを、そんなきっかけで思い出しました・・・

ついお姉ちゃんには、しっかりして欲しい、とか、弟に優しく!とか
いろいろ厳しい要求をしがちで、もう5歳だから・・・なんて思ってしまうのですが
「まだ5歳」なんですよね・・・・・

やっぱり、娘にも、もっと優しくしてあげねば、と、決意した次第でございます(^^ゞ

 

今日、生協のカタログに載っていた
「お母さんのガミガミが子供をダメにする」という本に、目が釘付けになり
つい注文してしまいました(^^ゞ

これでも読んで、少し反省しよう(笑


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 12

NO NAME

「お母さんのガミガミが子供をダメにする」という本。
私も読んだほうがいいかも…。
毎晩、8才の息子に“優しくしてあげねば”と思う日々ですが…
仕事を終えて玄関のカギをカチャっとした瞬間に
ガミガミスイッチ!オン!

上のコはいっぱい我慢してるんですよね〜。
私も長女なのに、もうそんな事忘れちゃって…
by NO NAME (2005-11-09 10:52) 

やじましょうこ

↑上のコメントやじまです。なぜ?NO NAME?
ごめんなさい。
by やじましょうこ (2005-11-09 10:54) 

いや~、感動しました。そして、ちょっと切なくなりました。
そんなことがあったのですね・・・。
日々自我の強くなるしんごにパパもママも既にガミガミ気味(?)なのですが、私も反省しなくちゃって思いました。
タイムリーに、今日遊びに来ていたお友達とそんな話もしてたんですよ。「仏の心が欲しいね・・・」って。世の中にはそんなママさんもいるようです。
ぐうたらしてる場合じゃないですね(;´▽`A``
by (2005-11-09 15:59) 

tarbo

なるほど~。兄弟がいるとそういう貴重な経験ができるものなんですね。
私も二人兄弟の上なので、「お兄ちゃんなんだから」と頻繁に言われました。悪い事をしていなくても叱られたことがあったな~。寂しいとき、きついときも弟の前では気を張っていたりしました。
一つひとつ成長していく娘さん、息子さんとまゆりさんの気持ちがよくわかります。
でも5歳、まだ5歳……その狭間で親も子も頑張っていくんですね。
by tarbo (2005-11-09 21:52) 

ココナッツベリー

その本、私も読んでみなくては、と思いました。ついがみがみ言ってしまうんです。。。
私も自分に1歳半違いの妹がいて、お姉ちゃんだからって背伸びしていたことを思い出します。
上の子って思いのほかがんばってるんですよねえ!
by ココナッツベリー (2005-11-09 22:32) 

ボクにも弟か妹ができると、ママはがみがみ言っちゃうかな~?
でもボク頑張るよ!
by (2005-11-09 23:26) 

はる

うう~耳が痛いですよ~その本。
家もいろいろで~叱る事の方が多い・・・(反省)
お姉ちゃん・・・わかってくれてると思います。だって~我慢もさせてるかもしれませんが~作ってあげるお洋服はおねえちゃんが多いんですものね~まゆりさんの愛情は届いてるはずです。
by はる (2005-11-10 10:42) 

かこ

何かの”はずみ”(?/笑)で 急に目から鱗…で、 いろいろ考えてしまいますよね…。
家は 第一子が 男の子で その下が女の子…。口は 上の子の方が達者だけど おちゃらけてばかりで ゼンゼン・・・。2歳半年下の妹の方がしっかりしているもんで 彼女に負担が…(笑)
昔の女の子に比べ 男の子の方が育ちにくい、という時代背景を差し引いても(だから 女の子で育て慣れてから 男の子を…と言う意味って聞きました)『一姫ニ太郎』は 伊達じゃないと 思います(笑)
by かこ (2005-11-10 23:43) 

まゆり

>じみへんパパさん はじめまして^^Nice!ありがとうございます^^

>やじましょうこさん Nice!ありがとうございます^^
ガミガミスイッチ オン!ってすっごくわかりますよ~^^;
私も長女なので、上の子の気持ちはわかるはず…だったのに、だめですねぇ。

>にゃおネコさん Nice!ありがとうございます^^
仏心!欲しいですね~~~そんな心が・・・・・・(笑

>たつのすけさん Nice!ありがとうございます^^
まさに、育児は育自ですね^^;親も日々精進しなければ!!
私も3人兄弟の一番上だったので、上の子の気持ちはわかっているはずだったんですが(^^ゞ
「お姉ちゃんなんだから」というセリフだけは、今のところなんとか言わないように努力しています。

>ココナッツベリーさん Nice!ありがとうございます^^
ガミガミ・・・・言っちゃいますよねぇ・・・どうしても・・・・・^^;
この本を読んだからといって、ガミガミ言わなくなるとはとても思えないんですが(^^ゞ、でも、上手な叱り方が身につけば。。。と思っています。

>たきゅたきゅくん Nice!ありがとうございます^^
たきゅくんは、お手伝いも上手だし、きっといいお兄ちゃんになれるね!
たまにはガミガミママになるかもしれないけど、頑張れ~~♪ww

>はるさん Nice!ありがとうございます^^
私なんて、ほとんどが叱ってるほうですよ・・・・・^^;
手作り洋服でも、私の愛情が伝わっているといいのですが(^^ゞ

>かこさん Nice!ありがとうございます^^
一姫二太郎は、確かに言えてる部分が大きいかもしれませんね。
未熟者の私に、神様が配慮してくださったに違いありませんww
by まゆり (2005-11-11 13:21) 

nal

最近のウチの彼女の体調不良期間中、やけにコドモが大人しくいいコで居てくれてありがたかったなんて記事を先日書いたのですが、まゆりさんのトコもたぶんお姉ちゃんは一所懸命にガマンしてくれてたんでしょうねぇ。
健気なイイコや、、、。お姉ちゃんはお姉ちゃんできっといっぱいガマンすることがあるのでしょうから、たまにはドカンと甘えさせてあげたいですね!!

あ、コレ自分に言ってる言葉でもあります。
by nal (2005-11-22 12:07) 

まゆり

>nalさん Nice!ありがとうございます^^
ほんとに、たまには思いっきり甘えさせてあげたいですね~~。
でも、たいていは、弟がやきもちを焼いてジャマしてくるので
お姉ちゃんは、なかなか大変です(^^ゞ
by まゆり (2005-11-24 16:42) 

くるみ

はじめまして
あまりにも同じなので思わずコメントしたくなり、今頃ですが書きこみさせてもらいます
私も長女で常に「お姉ちゃんでしょ!」
といわれて育ち とても嫌な思いをしたから
自分の子には絶対そんな思いはさすまいと思ってたけど 
やっぱりダメなんです~

私も長女が2歳9ヶ月の時に 次女が生まれました
実家に預けて、たまに病室に会いに来ると
なんだか恥ずかしそうで、でも嬉しそうで
帰りには泣いてしまって・・・
まったく同じです。
今思い出しても胸がキューンと切なくなりますね
今晩(だけ(笑))は長女に優しく接することできそうです
by くるみ (2005-11-25 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。