SSブログ

続くかなぁ [雑記]

初めて、既成の家計簿というものを買ってみた。

結婚してすぐの頃は、普通のルーズリーフに自分で線を引いて、手製の家計簿だった。

そのうち、計算が面倒になって、PCで家計簿をつけるようになり
何度も、データ消失という痛い目にあった(こちらの記事参照)。

ここ半年、家計簿というものをつけなくなってしまったが
いつも「つけていないこと」が気になっていた。

今年も10月に入り、本屋さんに来年用の家計簿が並んでいるのを見て
今まで、自分の思うように使えないから、と敬遠していた既成の家計簿に目が向いた。

今度は続けられるかなあ・・・・・


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

家計簿をつけているなんて、すごい!!
ボクのママも見習って欲しいです・・・でも、トミカ買ってもらえなくなるかも・・・。
by (2005-10-13 00:44) 

はる

まゆりさん~家計簿つけるんですか~?
ぜんぜんぐーたらじゃないよ~!(私には無理!)
by はる (2005-10-13 00:50) 

tarbo

私は確定申告用に経費の記録をしています^^v でも、結構アバウト。
家計簿があるとかなり生活費を効率運用できそうですよね。
あまり気負わずにやるといいですよ~。
by tarbo (2005-10-13 07:08) 

まゆり

>たきゅたきゅくん Nice!ありがとうございます^^
たきゅくんのママはつけてないんだ・・・?よかったそういう人がいて~~w
私もずっとつけてないんですから(^^ゞ
トミカ・・・・・・確かに買ってもらいづらくなるかもね。たきゅくんには、敵?!(笑

>はるさん Nice!ありがとうございます^^
はるさんも家計簿つけてないんだ~?!仲間だなあ(^^ゞ
これからつけようと思っているだけで、まだやってませんから(苦笑

>たつのすけさん やるとなると、細かいところまで気になってしまうのが
長続きしない原因なんでしょうね・・・最初は頑張っても、途中からいやになっちゃうんですよ。アバウトアバウト~で今回はやってみます。
by まゆり (2005-10-13 18:13) 

エヘ。ぐうたら仲間にnice!です。
私は既成の家計簿つけてたんですが、結局続かず・・・。今はエクセルでただただ収支を書き留めているばかりです。それでもレシートはたまるばかりで、いつもまとめて・・・。つけてないと気になるけど、つけるのってめんどうですよねぇ。やるからにはキッチリしたい私だし(そして出来なくて投げ出す人)。今度は頑張ってくださいね(≧∇≦)ノ
by (2005-10-13 21:49) 

まゆり

>にゃおネコさん Nice!ありがとうございます^^
なんか、にゃおネコさんと私、ソックリかも・・・
きっちりやりたい→面倒→領収書たまる→ますます面倒→見ないフリ・・・
って私もこのパターンです・・・
こうならないように、今回はアバウトにやってみたいと・・・・(どうだかw
私も家計簿といっても収支をつけるだけで、予算を立てるとか、計画的に使うとか、そういうことまで発展しないんですよね。でも、何にいくら使っているかぐらいは把握しておかないとね・・・(汗
by まゆり (2005-10-14 11:25) 

ももゆ

まゆりさんもPCで家計簿つけてたんですね^^過去記事読んできました。
そっかぁ、市販の家計簿だったらデータが消えるなんてことないもんね。
うちも去年からPCでやってるんだけど、そういうことが起こりうるってことを
考えていなかったよ。早急にだんなと相談だわ~。
今日の分のレシートを早く打ち込んでしまわないと!だんなの目がつねに
光っているので、貯めると大変なことになるんです^^;;
by ももゆ (2005-10-16 00:07) 

まゆり

>ももゆさん おお、ももゆさんのだんな様は厳しいのですね^^;
私なんて、PC横にものすごい量の領収書が山積みに・・・・・(^^ゞ
PCの場合、過去記事のような突発のトラブルは仕方ないですが
フロッピーとかにバックアップは取っておいた方がよいですね~。
by まゆり (2005-10-16 09:02) 

かの

私もレシートが山積みに・・・。
今までは、既成の家計簿ノートを使っていましたが、折角オフィスを買ったので、エクセルでつけてみています・・。といっても、今月はいくらつかったかを把握するためだけんんですが・・・。だからデータがとんでも、そんなに悲しくないかもな私・・・。>そんなことではダメかな(__;)ガク

ところで・・今日、登録しなおしてみたら、難なくするっとできました。今までなんだったの?!状態です。
「かのかのかのん」が「ぐらんがと島」で飼育中です・・・。しかし、何をどうしたらいいのかさっぱりわからず・・マニュアル読んでもわからず・・。ぼちぼち頑張ります・・。
by かの (2005-10-17 01:54) 

まゆり

>かのんさん Nice!ありがとうございます^^
エクセル・・・私使えないのです・・・・
私も、収支をつけているだけなんですよ(^^ゞ
でも、普段の買い物のほかにも、銀行の引き落としとか、そういうのも一生懸命入れたのがパアになると、ガックリきます・・・(TεT)

リヴ登録できたのですね~~!!今から行きます!!やほ~い!
by まゆり (2005-10-17 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。