SSブログ

グインサーガ101巻 読了 [読書]

昨夜、深夜の3時過ぎまでかかって、やっと読み終えました。

100巻のラスト、なんとグインがスカールと出会う!というところで終わり
 しかも、101巻のタイトルが「北の豹、南の鷹」・・・ときたら

グラチウスじゃなくとも(笑)、なにかが起こる!話が進む!と読者が期待しても無理はない
と思うんですけど~、薫さ~~ん・・・・・はあ~~

やっぱり、期待した私が悪かったのか・・・

かなり弱ってしまったとはいえ、大好きだったスカールがでてきてくれてうれしかったので
まあ、いいか・・・・・
そういえば、これも好きだったリギアさんは、今頃どの辺ほっつき歩いているんでしょうね?
ずっと消息が気になっているんですが。
スカールも出てきたし、ついでに、リギアもひょこっと顔を出したりしてくれないかな~。
このカップル、私はとても好きなんです。

102巻では、どこまで話が進むのかな~。
ついにグインがケイロニア軍と出会う・・・のでしょうか・・・・

薫さん・・・原稿用紙に限りがないからって、引っ張りすぎですよ・・・・
まあ、100巻に比べたら、少しはましになっていますが・・・


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

tarbo

グインは読んでいないのですが、まゆりさんの言いたいところ、
何となくわかるような気が……。
私が読んでいた「魔界水滸伝」の時も、
「この男はすごく美しい男である」といいたいだけで
6ページも比喩表現が続きました;;
「もうちょっと本筋に注力してくれ~~先が気になるし」
というのが当時の感想でした。
by tarbo (2005-05-26 06:47) 

まゆり

>たつのすけさん 私もその描写、たぶん読んでます~。グインもおんなじですよ。最近ひどいのは、登場人物の頭の中のグルグル回る思考を、そのまま文章にするんですよね。同じことを繰り返し繰り返し~~~~~。確かに、人間、考え事をしている時は、そんな感じだと思うんですが、何もそれをそのまま書かなくても・・・;;読むほうはとても疲れます←その間、話が進まないわけだし。
by まゆり (2005-05-26 10:07) 

fongrong

〜横からすみません〜

はあ〜確かにありますね。
進まない〜って感じですけど、この緻密さとかダラダラ感も味なんでしょうね。笑
こりゃ長いなって思ったら、私はいきなり斜め読みです。

リギア早く出てきて欲しいですね。
イシュトはついに悪役の役目で今後出てくるのが少々寂しいです。
by fongrong (2005-05-27 19:31) 

まゆり

>ホォンロンさん コメントありがとうございます^^
いきなり斜め読み・・・今度から私もそうしようかな。
でも、それを実行したら、ほとんどが斜め読みで終わったりして・・・(^^ゞ
リギア、やっぱり早く出てきて欲しいですよね!
いつ出てくるか、とず~っと待っているんですが…まさか忘れられてませんよねぇ。
by まゆり (2005-05-28 01:10) 

albireo

僕は、「グインサーガ」は、読んでいませんが、「魔界水滸伝」は、結構好きでした。後に、版元を変えて文庫本化していますが、「新・魔界水滸伝」は、途中で途切れたままですね・・・。続きが出ても、読むかどうか分かりません。もう、前の話をかなり忘れていますから・・・。
むしろ、伊集院大介の、初期の頃のような話を読みたいです。
by albireo (2005-05-29 01:25) 

まゆり

>albireoさん Nice!ありがとうございます^^
ここにも、魔界水滸伝ファンがいらっしゃったのですねぇ。私も、10何巻かまでは読んでいたんですよ。伊集院大介の初期の頃というと「優しい密室」(だっけ?)あたりは読んだことありますが、それ以外は…(^^ゞ 天狼星を読んでかなりガックリ来たので、それ以来栗本さんのミステリーには手を出さなくなってしまいました。なはは・・・
by まゆり (2005-05-29 12:08) 

なお

遂に101巻になってしまったんですね〜。
う〜んと若い頃に読み始めていたのですが
持っていた分は結婚前に売ってしまいました(^^;
でも「スカール」という名前は覚えていたので・・・
黒のなんとかって言われていた方ですよね??
「リギア」も覚えてますね〜。なんか懐かしい〜♪
栗本さんの本はデビュー作とその続編三冊共に持ってます(笑
by なお (2005-06-01 20:11) 

まゆり

>なおさん おおっ!なおさん、昔は読んでたんですか!
スカールは、そうそう「黒太子」です!私は結婚前は、弟が買っているのを読んでました(^^ゞなので、いま家にあるのは50巻あたりからだったかな?それでもかなり場所とってますから、売り払う気になるのも、わかりますわ~w
by まゆり (2005-06-01 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当 2005.5.24お弁当 2005.5.26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。