SSブログ

息子用ペンケース [Handmade子供雑貨]

我が家の息子さん、現在3年生ですが
学校で使っている筆箱は、入学準備で買ったポケモンの箱型?筆箱をいまだ愛用しています。

男の子をお持ちの親御さんなら容易に想像できると思いますが
ずいぶん前から、ぼろぼろです・・・
汚れとかいう問題ではなく、文字通りぼろっぼろなんです。

それでも、本人からは「新しいのを買って欲しい」という要望も特にないので
そのまま持たせていたんですが、あまりのぼろさに、私のほうが我慢の限界に・・・(笑

3年生ともなれば、そろそろおにーさまタイプの筆箱を持つ頃でしょう。

でも、男の子のものって、スポーツブランドのくらいしかなくて、つまんないんだよねー。
無駄に高いしw

ということで、母さん一念発起(?)して作ってみちゃいました[るんるん]

          P1000693.JPG
デニムとヒッコリーと中厚地のコットン使用。新品の鉛筆も入れられるサイズです。
タグがちょっと大きくてバランス悪かったな。
はぎれケースから拾ってきた素材ばっかりだから・・・w

              P1000691.JPG
ファスナーチャームは星型[ぴかぴか(新しい)]
お得意のダイソーのチェーンファスナーですわよ^m^

    P1000689.JPG
内側は、汚れが目立たないようにBWで。
ネームタグも内側に。
ポケモン好きの息子のために、自作のピカチュウ消しはんが押してあります。
隠れキャラw

反対側は・・・P1000698.JPG
シンプルに、革タグのカシメ留めで。
息子がこれ見て「かっこいいーーーーー[目][ぴかぴか(新しい)]」て喜んでくれたので[手(チョキ)]

これで、がっこのお勉強、頑張ってねーーー[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 

**作り方とパターンはPeachmadeさんのオムツポーチの作り方を参考にしています**

これ[グッド(上向き矢印)]の大きさを変更して作りました^^


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

ルルパト

かっこいい~って喜んでもらえるなんて、いいですね~!!
タグが無造作というか、切りっぱなし感があって、かっこいいです。
そうか~、オムツポーチからサイズを変えればいいのですね。
ペンケース欲しくなったゾ。
by ルルパト (2011-06-09 11:55) 

のらくろ

新しい鉛筆入る長さグットです!
5年になるうちの野郎くんはまだポケモン箱型使ってます・・・
しかも2こ上のお兄さんからのお古なもんで、最初からボロ
でも、1年からただ真っ黒の箱型使ってた息子っちにしてみれば
輝かしいばかりの筆箱だったに違いないでしょー
頂いた次の日から今日まで毎日使ってます(3年以上)
新しい鉛筆にキャップをはめると入らないのが難点、なぜ改良してくれないのか不思議です
消費者の意見採用されてないのかなぁ?

かっこいい~、この言葉につきますね
うれしくない親がどこにいますか!!
やはり、名前タグや判子、おしゃれ皮、ちょっとしたアイデアを生かそうと思うとハンドメイドに勝るものはないですよね
まゆりJr.クラスのみんなに自慢しちゃえー☆
by のらくろ (2011-06-09 13:10) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうです、タグは切りっぱなしです。使ううちにもっともしゃもしゃしてくるかな~♪と。
まだしばらく母の手作りがいけそうな息子に感謝ですw
縫い代のバイアス処理が手縫い(しかもガタガタ^^;)というお粗末な出来ですが
自分の子供のだから、大丈夫~~~w


◆のらくろさん コメントありがとうございます^^
そうそう、新品の鉛筆にキャップはめると、けっこう長いんだよね^^;
このペンケースなら大丈夫なのだーー!
コンパスとか、ハサミなんかもすっぽり入れられるから、大人でもいけそうです♪
by まゆり (2011-06-09 16:21) 

kogiku

またまたまとめ押ししたkogikuです~^^;
新しい鉛筆が入る大きさって言うのに感動!!!
昔、無駄に削って入る長さにしていた昔のことを思い出しました~
持ち手があって、☆のチャームで、ポケットまで付いて♪♪
アイディア満載♪♪
すごいです!
by kogiku (2011-06-09 17:04) 

まゆり

◆kogikuさん nice!まとめ押し、いつもありがとうございます~^^うれしいです!
そうそう、無駄に削って入れてましたよねー。もったいない・・・
アイデアなんて、全然です^^;;
ほんとに、オムツポーチをそのまま小さくしただけなので。。。
変更点は内ポケットをなくして、外ポケットに変えたくらいです。
文房具売り場で1000円前後のペンケースを見て、にやりとしている私です。
だって、今回のペンケース、全部余り布で作ってるから
材料費はファスナー代+リングスナップ代だけ(40円くらい?)なんですもの・・・w
by まゆり (2011-06-10 08:51) 

ryu-ma

うぅーん、素敵です!こんな素敵なペンケース、店頭ではそうそうお目にかかれません!
革タグやベルト、ストライプの生地使いと、どれもおおお!と思ってしまいますv
しかもそのサイズがいいですね!よく見かけるペンケースはどれも小さくて、新品鉛筆が入る物ってなかなかないですよねぇ。
ポケモンのはんこ演出もまた子供心をぐっとつかむアイテムですねv


by ryu-ma (2011-06-10 09:58) 

まゆり

◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
手作りだと、こういう細かい気になってたところが自分の思うとおりに出来るから
便利ですよねー。
外見が、息子にはまだちょっとお兄さん過ぎたかな?と思ったので
中にポケモン隠しておきましたw
by まゆり (2011-06-10 13:29) 

うさうさ

素敵なペンケースですね。
私が欲しいくらいーーー
かくれキャラがポケモン‥って、ところが、可愛いですね♪

by うさうさ (2011-06-11 09:14) 

まゆり

◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
私も、自分用にちょっと欲しくなってました(笑
娘がね・・・自分も欲しいって言い出して・・・ほかにたくさん持ってるくせにw
こっそり作ってあげようかなぁ・・・と思ってます。
まだまだポケモン大好きな息子です。
キャラ布か、ワッペンを買って飾ろうかと最初は思っていたのですが
長く使ってもらいたかったので、やめておきました。
ただ、長く使えるほどの耐久性があるかどうか・・・扱いが荒いですからねぇ・・・^^;
by まゆり (2011-06-11 09:39) 

のの

すごーーーい(>∇<)♪
相変わらず、作ってしまうところが素晴らしいです!
うちのボクちゃんの筆箱も、今のが3代目です・・・。
どうして男子って筆箱をあんなにボロボロに出来るんでしょうねw
現在はやはりポーチタイプで、それは結構長持ちしてます。
ただ・・・中身がぐちゃぐちゃなのが気になりますが・・;
by のの (2011-06-12 06:48) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
ボクちゃんもでしたか!w
うちの子は、さらに中身の鉛筆もぼろぼろなんですよ・・・
(かじっちゃうので、鉛筆のおしりの方から短くなるの・・・^^;;;)
こういうポーチタイプは、中身がどうしてもぐちゃぐちゃになっちゃいますね。
1本1本差し込めるタイプとかならいいのかもなぁ・・・
しかし、鉛筆のおしりがどんどんぼろぼろに崩れてゆくうちの子向きじゃないかも・・・
by まゆり (2011-06-12 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長財布12長財布14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。