SSブログ

ハンドメイド応援隊!その5 [Handmade子供雑貨]

←サイドバーのクリック募金にご協力お願いいたしますm(_ _)m一日一回クリックできます[るんるん]

 

最近は、ハンドメイド応援隊の作品ばかりですみません。

少しでも支援したくて、出来る範囲で少しずつ作っています。

  ランチ3点セット×2P1000564.JPG
                 P1000565.JPG 給食袋×3
使用布はこちら→[ぴかぴか(新しい)] 綿麻キャンバス生地薄グリン系 [ぴかぴか(新しい)]
ネームタグにボタンやスタンプなどを押して、区別がつけやすいようにしました。

娘が「これかわいい布だね[揺れるハート]誰のー?」と聞くので
「被災地の子達のだよ」と言ったら
「・・・・・そっかぁ、そうだよね・・・・・」
最近は、被災地の子達のものばかり作っているので、ちょっとかわいそうかな?^^;

今回の大きな依頼は、中学生への支援ということで
給食袋と大きいサイズの体操着袋&シューズケースも作りました。

  P1000571.JPG体操着袋×3 シューズ入れ×4 給食袋×2
中学生男子用って、いったいどんな布を使ったらいいのか「???」で悩みましたが
地味なチェック(おじいちゃん用バッグの内布に使ったのと同じ!)と
ブラウンのデニム(子供たちにパンツを作った布の余り)があったので、これを使用。
じ・・・・・・・・・っ地味だねーーーーーー(滝汗
もうちょっと明かるいチェックがあればよかったんだけど。。。
汚れが目立たなくてよい、ということに(しておいてーー[あせあせ(飛び散る汗)]

女子用には、これまた実家からもらった赤ギンガムの布で・・・体操着袋と給食袋。
       P1000573.JPG体操着袋×4 給食袋×4
化繊混らしくて柔らかい布だったので、袋物にはあまり向かないかなぁ・・・と思いつつも
m数があったので作ってしまいました。
布端がほつれやすいので、布端を三つ折処理したり、袋縫いしたりして
手をかけて作ったんですが・・・どう判断されるかな・・・もしダメだったらごめんなさいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

体操着袋もシューズ入れも、サイズが大きいので
作品数のわりに、布があっという間になくなりました。
また在庫布をひっかき回して探してみよう・・・(どれだけ在庫抱えてるんだってか~^^;;;ナハハハ

画像をよく見るとわかりますが、いくつも紐を通してないのがあります。
紐もすっかり在庫切れです[あせあせ(飛び散る汗)]
あ~もうつくづくナカムラさんでこれ→32210アクリルコード(中)15本セット←もっと頼めばよかったぁ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

millet

冒頭の「綿麻キャンバス生地薄グリン系」の布!超可愛いですね♥
楽天に見に行かせて頂いちゃいました~(*´∪`*)
それにしてもまゆり様、たくさんお作りになられましたね!
おつかれさまでした(*´▽`*)
by millet (2011-05-04 21:28) 

うさこ

連休中にもかかわらず沢山の支援の作品作り、お疲れ様です。
本当に沢山完成しましたね。
皆さん喜ばれることと思います♪

by うさこ (2011-05-04 22:12) 

まゆり

◆milletさん nice!とコメントありがとうございます^^
かわいいでしょー!w娘に給食袋ひとつあげようかなぁ。。。と悩み中です^^;
ヒマにまかせて作ってるだけなんです・・・・


◆うさこさん nice!とコメントありがとうございます^^
夫の仕事が忙しくて、今年のGWずーっと休みなしなんです;;
だから出かける予定も無く、私と子供はヒマなんですーーーー(泣
その分、支援品作りがはかどってます^^;
by まゆり (2011-05-04 22:24) 

nokon

訪問&nice!ありがとうございます。
支援の作品作りご苦労様です。
私は縫い物苦手で・・・
by nokon (2011-05-05 16:13) 

まゆり

◆nokonさん ご訪問いただきありがとうございます!!
nokonさんは縫い物苦手なんですか?
あんなにきれいに編み物されるのに~。
私は、どちらも中途半端で下手ですが、編み物のほうがより怪しいです(笑
それでも、下手の横好きでいろいろ作ってます^^
by まゆり (2011-05-05 17:16) 

ryu-ma

一番上の女の子の生地、かわいいですねーv
こんなに綺麗にラインが出る生地は、縫い合わせの所の生地合わせがうまくいかない(簡単に言うと下手くそ)ので、手が出せません(;´∀`)
アクリルテープ、これだけたくさん作ってらっしゃったら速攻で無くなるでしょうね><
アクリルコードのアソート、どんな生地でも合わせられそうでいいですね!
私もこの連休、娘がインフルで引きこもりだったので、支援用のを何枚か作りましたが、それを見る度に「それだれの?」って聞かれてちょっとかわいそうになりました(^_^;)
by ryu-ma (2011-05-05 18:39) 

まゆり

◆ryu-maさん nice!とコメントありがとうございます^^
えっ。縫い合わせ?・・・私、そんなとこぜんぜん気にしてませんでしたーー(自爆
うーん、あとでどうなってるか見てみよう(滝汗
子供はね、きっとそんなところは気にしてないと思うのよ、たぶん・・・

アクリルコードのアソート、全部使い切りました^^;
同じ布で作っても、紐の色を変えられるので、特に今回のような場合には使いやすいです。
娘さん、せっかくの連休にインフルですか?><かわいそうに・・・
お大事になさってください!

by まゆり (2011-05-05 21:49) 

kogiku

ミシン、大活躍ですね!
うちのミシンは服を縫うには向いてないといわれました^^;;;
中学生の男の子にはとてもよさそうな柄ですね♪
シンプルが一番です~(^o^)b


by kogiku (2011-05-06 14:31) 

まゆり

◆kogikuさん nice!ありがとうございます^^
もう大活躍ですよー!
でも、酷使すると、すぐキィキィ言い出すのでキョーフなんですー・・・(;;

地味だけど、男子が持つのにはいい感じですよね?!
そう言っていただけて、安心しました^^kogikuさんって、ほんと優しいわぁ・・・

by まゆり (2011-05-06 17:46) 

のの

私もデニム生地で作ったらあまりにも地味で、いいのか?;と思いましたが
中学生の男の子だと、やっぱり明るい色より暗い色を好むような気がします。
うちのボクちゃんも学年が進むにつれて、黒を選ぶようになってきました。
それにしても、いつも同じコメントで何ですが、まゆりさん仕事速いーー!(>m<)
by のの (2011-05-07 06:22) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうですよね、こんな感じで大丈夫。。。なんですよねぇ、たぶん。
濃紺のデニムも少しあったので、それで女子用セットも作ったんですが
女子とは思えない地味さになっちゃいました^^;
私もいつも同じお返事ですが「ヒマな時間がたくさんあるだけなんです」(笑
by まゆり (2011-05-07 07:52) 

うさうさ

まゆりさんーー
コメントを頂いていたのに、ご無沙汰してしまい
申し訳ありませんでした。
地震の日から 色々と重なり(節電や、父親の事など‥)

今までの記事を見せて頂き、
何かをしたい‥と言う気持ちはあるけど、
なにも出来てない私は、頭が下がりました。

少し落ち着いて来たので、のんびりですが、
遊びに行きますね。

by うさうさ (2011-05-08 18:21) 

まゆり

◆うさうささん おひさしぶりです^^
いろいろと大変な思いをされていたようですが、うさうささんはお元気そうで何よりです。
これからも、ノンビリペースで仲良くしてくださいね~^^
by まゆり (2011-05-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。