SSブログ

耳あてつき毛糸帽子 [Handmade帽子]

先日、娘の入っているドッジボールチームのお別れ旅行で、ディズニーシーに行ってまいりました。
(ちなみに昨年は富士Qでスケートでした)

今年度は、すべての大会で決勝戦まで進み、優勝も何回もして、成績がとても良かったので
行く先が昨年よりグレードアップ(費用もね・・・[もうやだ~(悲しい顔)])。
監督さんが、優勝したらシーに行く、と子供たちと約束してたらしいです^^;

シーに行くのは今回で3回目の私ですが(2回目に行ったときの記事はこちら
真冬に行くのは初めてです。
日中は良くても、日が沈むと海風のせいもあり、かなり寒いと聞いていたので
毛糸の帽子を編みました。

毛糸の帽子といえば、昨年の富士Qのときに作ったやっつけ帽
実は、夕刻から始まる値引き品目当てで遅い時間にスーパーに行くときなど
今時期かなり冷え込んでいますから、けっこう愛用していたのですが
私のヘタレ編みの特徴であります、使うほどに伸びてゆるくなってくる、現象がやはり現れまして
最近は、すぐに脱げてしまって使いづらくなってましたので
これをほどいて洗濯して、編みなおしたのです。

          P1000371.JPG

今回は、使っているうちに伸びることを想定し、少し小さめに編みました。

参考にした編み図はこちらです。

使用した毛糸は編み図のものとは違いますので、ゲージを取って、目数段数を直して
でもテキトーに編んでます^^;

編みあがりのイメージが、自分が想像していたのとはだいぶ違いましたが・・・
かぶってみたら、これがまあ似合わないのなんのって。びっくり愕然。
(40も過ぎてポンポンついてる帽子をかぶるほうが間違ってるって??ホットイテー

でも、寒いよりはいいや、ということで、この帽子をバッグに忍ばせてシーに行きました。

行ってみれば、もともと穏やかなお天気の日でしたが、日が暮れてからも風もなく
寒いというより、むしろ走り回って汗をかくくらい。結局この帽子の出番はありませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

ま・・・これからも、たまに冬の遅い時間の買い物のお供に使用することもあるでしょう。
娘も使えるし・・・・・
   P1000376.JPG
娘は、ほんと帽子なんでも似合うんだよねぇ。うらやましい。
↑の着用写真は、ポニーテールしてるところにかぶっているので、微妙な形になってますが^^;
ちなみに前記事の少々きつめのレッグウォーマーも、今日娘に取られた・・・
                 P1000372.JPG
娘も使えるんじゃ、私にはきついはずだわ・・・ハッハッハ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、次回は、シーの戦利品についてのハンドメイドを記事にしたいと思います。
大人気のこれよ、これ・・・ぐふふっ( ̄ー ̄)
              P1000366.JPG


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

ルルパト

シーに行かれたのですね~。
確かに寒そうなイメージありますが
動くからそうでもないんですよね。
私も去年の秋にの日曜日にアラフォー4人で
行ったのですが、あまりの混みっぷりに
ぐったりでした。
まゆりさんは戦利品があるってことは十分楽しめたのかな?
お~、耳あて付き帽に編みなおすなんて!すごい。
ふわふわでかわいいですね。
耳あて付き帽が似合うのって、私たちの世代の
憧れですよね。
まゆりさんなら似合いそうだけどな~。

by ルルパト (2011-01-25 11:53) 

うさうさ

可愛い後ろ姿‥
まゆりさんも、連れて帰ってこられたんですね。

耳付き帽子も可愛い‥
これからの季節には、白が合わせやすいですよねーー
娘が大きくなると、色々と、奪われてしまうのかしらん?
成長は、嬉しい事なのですが‥



by うさうさ (2011-01-25 14:59) 

sala

初めまして(^^)akino様のブログから飛んできました~♪ふわふわの可愛い帽子であったかそうですね~♥
by sala (2011-01-25 23:41) 

まゆり

◆ルルパトさん nice!とコメントありがとうございます^^
そこそこ人はいましたが、めちゃ混み、という感じでもなかったと思うので
ちびっ子連れにしては楽しめたと思います^^

こういう帽子は、ごまかしが効かないためか?頭の形と
顔の造作の良し悪しがまともに出てしまうような気がいたしましたです。
・・・というわけで似合わなかったわけですね・・・^^;;;


◆うさうささん nice!とコメントありがとうございます^^
うふふ、つれて帰ってきちゃいましたよ♪
しかし、あんなにもぬいぐるみを抱えている人が多いのだとは知らなくて
ほんとにびっくりしました。

娘と兼用できる日がいよいよ近づいてきています。
娘に奪われるのはイヤだけど~
逆に、娘のものを借りることも出来るようになるってことですよね?!
それが似合うかは、また別ですけど(笑
by まゆり (2011-01-25 23:54) 

まゆり

◆salaさん はじめまして!ご訪問いただきありがとうございます^^
はい、ふわふわでとっても暖かいんです。
私の住んでいるところでは、昼間かぶると暑いくらいです^^;
でも、こういう毛糸は、意外と編みづらいですね。
編み目がそろっていなくてもまったく目立たないので助かりますけど(笑
by まゆり (2011-01-26 00:03) 

millet

初めまして(^^)のの様のブログから飛んで参りました(^^)
ふわふわの帽子、耳あてがついていて、風が冷たいこの季節にはぬくもりがあっていいですね♪
by millet (2011-01-26 11:24) 

seikom

かわいいものは娘さんにとられちゃうのね。
でも、共感してもらえると嬉しいですよね。
女の子がいると、いいな~とつくづく思いました。
戦利品のアップ楽しみ♪
かわいいお洋服着せちゃうのかな~
by seikom (2011-01-26 19:57) 

まゆり

◆milletさん はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^
毛糸も肌触りがふわふわで、とっても暖かいです。
似合わないのが残念です・・・・・^^;;;


◆seikomさん コメントありがとうございます!
失敗しても娘が引き取ってくれるから、ラッキーかな??(笑

うふふ、お洋服、悩みつつ製作中です。
もう少々お待ちを~♪
by まゆり (2011-01-27 09:59) 

れいこ姉ちゃん

こんにちは。
次回戦利品のお洋服ですか?
楽しみにしてます。またおじゃましますね(^_^)
by れいこ姉ちゃん (2011-01-27 22:26) 

まゆり

◆れいこ姉ちゃんさん ご訪問ありがとうございます!
いやいや、期待していただけるようなものは作れないので・・・(滝汗
れいこ姉ちゃんさんのところへ伺うたびに
「こんなのが作れたらいいのに・・」と毎回ため息ついてます^^;
私もパターンが引けるようになりたいです。トホ
by まゆり (2011-01-28 09:08) 

のの

シー、いまだに行ったことなくて・・;
行きたいんですよねぇ。
早く行かないとボクちゃんももう今年は小5・・
そろそろ親とディズニーなんか行かなくなりますね(;;)
by のの (2011-01-30 10:28) 

まゆり

◆ののさん nice!とコメントありがとうございます^^
そうですねぇ・・・もうすぐ親なしでこういうところへ行くようになりますね。
今回小4の娘は、保護者なしでお友達6人と回って、そりゃもうすごく楽しかったみたいです。
(私は息子とそのお友達のお守りしてました^^;)
ののさんも早く行かないとっ(笑
by まゆり (2011-01-30 16:11) 

しおん

ちゃちゃっと編めてとてもすごいっっっ!
たぶん、私が同じものを編むとしたら、来年の夏に出来上がります。
まゆりさんが近くにいたら、編み物を教えてほしいです。
がんばってもがんばっても、きつ過ぎたりゆる過ぎたりで
結局きれいにできなくてイヤになってしまって、毛糸玉が
増殖していくのです … 。
ルーシーメイだ♪
何ができるのかたのしみです(*^∇^*)
by しおん (2011-01-30 22:55) 

まゆり

◆しおんさん nice!とコメントありがとうございます^^
いやいや、こういう毛糸はどうやって編んでも、編み目が目立たないので、まったく気を使わないで編めますよ。
しおんさんは、とっても丁寧なお仕事をされるかただから
ちょっとしたゆがみとかも妥協しがたいんでしょうね。
私はちょーアバウトな性格なので、その辺全然気にしてませ~ん^^;
by まゆり (2011-01-31 09:00) 

atori

ブログ見に来ていただきありがとうございます。私はショートヘアなので、耳当てつき帽子愛用しています。耳がとにかく暖かい!!ボンボンもついてますよ~。アラフォーですが(笑)。
by atori (2011-01-31 10:23) 

まゆり

◆atoriさん ご訪問いただきありがとうございます!
アラホーでポンポン帽子仲間がいて心強いです(笑
耳あてあると、かなり違いますよね~。
でも実は、この帽子、まだ使ってません^^;
atoriさんが使っているなら、やっぱ私もかぶろうっと~♪w
by まゆり (2011-01-31 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。